2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス祝祭日

エマです、こんにちは。 ドイツのクリスマス祝祭日は25、26日。今年は双方週末日になってしまいました。キリスト教の祝祭日ですから、翌日振替などはありません。ただでさえ少ないドイツの祝祭日、いつが土日かカレンダー次第になるのもあり、その年々で祝祭…

クリスマス☆プレゼント開封の巻

エマです、こんにちは。 本日は聖夜、待ちに待ったクリスマス・プレゼント開封の日でもあります。 夕食後、子供部屋で待っている間、旦那がクリストキントと相談してプレゼントを樅木の下に準備。旦那に呼ばれたら、大興奮で居間まで駆けて行き、夢中でプレ…

もうすぐ、もうすぐ。

エマです、こんにちは。 明日はとうとう冬休み前最後の登校日。本日長男が、学校で作った家族宛のクリスマスカードとプレゼントを持って帰って来ました。カードはまだ読んじゃダメだそうです。早速、樅木の下に置いてくれました。 プレゼントは、本当は工作…

樅木到来

エマです、こんにちは。 早いもので、明日はもう第四待降節。4本目の蝋燭を灯します。本日は樅木を購入して来ました。 価格高騰中というものあり、旦那からは小さ目の樅木を希望され、140 cm 位の小ぶりの樅木を購入しました。毎年170 cm 位の樅木を買ってい…

聖ニコウスの日、前日

エマです、こんにちは。 明日は待ちに待った聖ニコラウスの日、子供たちはドキドキ・ワクワク、興奮を隠せません。とはいえ、いつも通り兄弟喧嘩したり、TVやゲームの事ばっかり言い出して、旦那に大目玉を食らっていました。 午前中はクリスマス菓子作りの…

アドベントカレンダー、オープン。

エマです、こんにちは。 12月1日、師走が始まり、2021年も残すところあとわずか。何となく忙しない気持ちになります。 とはいっても、子供たちにとっては待ちに待ったアドベントカレンダーの一日目の扉の開帳日。いつもなら晩御飯の後に開くのだけれど、今日…

第一待降節日

エマです、こんにちは。 早いもので待降節に突入しました。我が家もクリスマス・クランツを出したり、一本目の蝋燭を灯したり、クリスマス・クッキーを焼く準備に大忙しです。 旦那が、日本の方の紹介する「チーズケーキの作り方」をYouTube で見つけて、早…

じわじわと。

エマです、こんにちは。 最近COVID-19 の1日の感染者数が半端ない都市に住んでいる我が家。ちらほらと周囲にも感染者や濃厚接触者が現れるようになり、じわじわと外堀から攻められている感覚に陥り、大変不安な日々を過ごしています。 元々インドア派、もと…

日本昔話

エマです、こんにちは。 日本だと、日本の昔話はとても身近。幼稚園に絵本があったり、TVでアニメで観たり。私自身は何といっても、「坊や、良い子だ、寝んねしな」のまんが日本昔話を観ていた世代。自分が小学生の頃、日本の怖い話の本が流行っていて、「3…

ピアスの穴、完全復活 (自分事)

エマです、こんにちは。 各耳に2つずつピアスの穴がありますが、育児が始まってからピアスはとんと着けていませんでした。育休で家に居たからというのもありますが、いつでも気が向いた時に横になったり、子供たちとマットレスの上でワチャワチャしていたい…

お買い物

エマです、こんにちは。 金曜日に有給休暇を取って、我が家から車で45分程の距離にある、ドイツで有名な作業着専門店のエンゲルベルト・シュトラウスへ家族で行って来ました。旦那は仕事柄、出先で使う仕事用のジャケットや安全靴等は雇用者から支給されてい…

花梨貰った。

エマです、こんにちは。 車の中で子供たちと一緒にシンカリオンZの主題歌を歌っていたら、旦那に「何でそんな声で歌うの?」と訊かれました。私が答える前に、長男が「日本語とドイツ語だと声が変わるんだよ。知らないの?」と返答。使う言語によって、使う…

秋深まる

エマです、こんにちは。 今週から雨続きの1週間の天気予報の中、今日が最後の晴天。89歳になる曽祖母とチワワと一緒に森へ散歩に行きました。曽祖母(旦那の祖母)は腰が少し悪いけれども健脚で、朝夕2回1時間以上かけて、傾斜の急な坂道や山道を登ってから森…

子守唄

エマです、こんにちは。 子供たちはもう7歳・5歳なのに、まだ寝かしつけが必要な我が家。しかも両親揃っての贅沢な寝かしつけです。そんな寝かしつけの際に子守唄を歌うのは旦那の仕事。長男は旦那の子守唄を聴きながら旦那に優しく撫でられると、コテンと寝…

お月見

エマです、こんにちは。 今年の十五夜は月が見えませんでした。朝ぼらけの中、子供たちと学校へ行く際には、白い月が、空に張り付いたパラフィン紙のように見えて、子供たちと喜んでいます。相変わらず、月が一緒に付いて来てくれる事を喜んでいる二人です。…

秋晴れ

エマです、こんにちは。 昨年の夏が暑すぎたからか、今年の夏は冷夏だったような気がしたものですが、先週から秋晴れが続いています。25度を超える日もあり、日中は暑いです。 スーパーでフェーダーワイサーが出ていました!早速昨日、1リットル入りの瓶を夕…

侮れぬ次男

エマです、こんにちは。 我が家の次男、超怖がりな長男と違い、かなり肝の座ったところがあります。まだ幼く経験値に乏しく世間知らずだから、何が危険だとか、怖い事だとかが分からない為なのかも知れません。また、何事も1人1番先に手探りで恐る恐るやらな…

学校が始まった。

エマです、こんにちは。 本日から学校が始まって、長男は2年生になりました。幼稚園の夏休みは8月6まででしたが、次男は兄の夏休みに合わせ、幼稚園を昨日までお休みし、本日から登園です。次男も今日から年長さんです。 2年生になった長男。とはいえ4年制小…

リッタースポーツに新しい仲間が増えた。

チョコと言えばビターチョコが好きなエマです、こんにちは。 リッタースポーツ(ドイツ語読み: リッターシュポルト) のビターチョコが好きで、安売りになると購入して、旦那とバリバリ食べています。 昨日、ディスカウント店で安売り中だったチョコの中に新作…

動物園へ行って来た。

エマです、こんにちは。 お弁当持参で、徒歩15分位の動物園へ行って来ました。現在、こちらは完全予約制、午前と午後の時間枠があり、我が家は9-14時までの時間枠で予約しました。動物園も入場人数制限がありますが、博物館とは違い、予約時点で無料の6歳未…

過ぎゆく夏休み

エマです、こんにちは。 シンカリオンが終了し、今年春から続編のシンカリオンZが始まっていたのを今更知りました。YouTube では第1話を観て、第2話から13話まで見つからず、第14話から第16話まで観ました。最初の肝心なところを観られず、子供たちも旧作の…

夏休み中盤

向日葵が固い蕾をやっと開いてくれて嬉しいエマです、こんにちは。 今回は発芽してから早目に植え替えたので、去年よりも茎も太くて逞しい向日葵になってくれました。植え替えたの時に義実家の庭に植えさせて貰った向日葵はもっと背も高く、もう開花していま…

夏休み、第二週目は徒然に。

エマです、こんにちは。 最近風が肌寒くあまり夏らしくない夏。折角義実家へプールに遊びに行っても、水が冷たくてプールに入れず、子供たちもつまらなそう。 Minecraft が好きなので、夏休み用に旦那が奮発してLEGO のMinecraft を幾つか購入してくれました…

オトモダチ

エマです、こんにちは。 長男が小学校へ上がってから、もう一年、夏休みの後には二年生に進級です。ドイツでは児童の心身・勉学の発達を見て、無理に進級はさせません(就学もニ年位猶予期間があります)。 小学校へ上がってからのこの一年間、COVID-19で自宅…

夏休み

優勝を逃したものの、照ノ富士が新横綱になって嬉しいエマです。こんにちは。 我が家の住む地域の小学校の夏休みが始まりました。6週間の長期休暇です。幼稚園も今回は最初の3週間が夏休みで閉鎖。 長男も無事一年生を修了し、夏休み後には二年生。初めての…

第二回目のワクチン接種して来ました。

エマです。 土曜日の午後遅くに第二回目のワクチン接種に行って来ました。 指定されたのが、週末夕方遅くの時間だったのもあり、そこそこに混雑していて並びましたが、人もうまく流動していたのもあり、そんなに待ち時間イライラすることなくスムーズでした…

兄弟同士の呼び名

エマです。 次男は長男のことを日本語で「○○兄ちゃん」と呼びます。次男が長男の事をそう呼ぶのは、私がよく「○○兄ちゃんとXXしようか。」みたいに話すからだと思います。ドイツ語では何故だか名前ではなくて、「Bruder! / ブラザー!」と呼んでいます。知人…

次男、頑張る。

エマです、こんにちは。 苦節5年、次男がどうやらオムツ卒業です。小は3歳位でトイレで出来るようになったのですが、大の方がね…。 個人差に寛容な国柄からか、幼稚園の先生にも小児科医にも、5歳はまだ個人差の範疇と言われてきたこのテーマ。日本の母には3…

第一回ワクチン接種してきました。

エマです。 先週の土曜日午前中に第一回のワクチン接種をしてきました。大きい町なので見本市会場が接種会場となっています。歩いて行けなくない距離ですが、時間通りに着きたいし、体調万全で臨みたいので地下鉄で会場まで行きました。土曜日の早朝なので地…

バタバタしていました。

エマです、こんにちは。 5月ももうすぐ終わりだというのに、随分長い間、ブログを更新していませんでした。 急な学校再閉鎖、再開の繰り返しや、子供たちがいる中での在宅勤務、学校や習い事の課題やオンライン授業など、通常勤務しながらの子育てとはまた違…