2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆おばらっち復帰

エマです。 昨日の夜(26日)からずっとそわそわ、何度も携帯でニュースをチェック。だって今日12月27日は、おばらよしおさんの復帰後の初ステージですよ(日本時間ではもう昨日の事ですけれど)。 先日は中学生のような記事でお目汚しした訳ですが。 日本の流行…

クリスマス・プレゼントを開封する日

エマです。 本日はクリスマス・イブ。クリスマス市は昨日で終わり、どこも本日13時で店仕舞い。スーパーは最後の買い物客で大混雑でした。 いよいよクリスマス。皆さんのお宅ではいつクリスマス・プレゼントを開封しますか?我が家はクリスマス・イブの夜、…

来る年に向けて思う事

エマです。 年末へ向けてお題になるかとは思ったのですけれど、最近来年に向けて思うところがあったので記事にしようかと思います。 抱負とか目標を立てる事は、今の自分に合った方法ではないと考えています。元がズボラだから余計に言い訳じみてはいるので…

我が家の定番・クリスマスの贈り物

エマです。 水曜日から長男が胃腸炎を発症し、その翌日から私が発症、大事な仕事に穴を開けてしまいました。 胃腸炎は大体三日で収束すると言われ、今日は長男と私は大分回復したものの、まだ本調子ではなくウダウダしていました。午後あたりから次男も少し…

クリスマス・ツリーがやって来た

エマです。 本日は忙しい中、やっと我が家へクリスマス・ツリーがやって来てくれました。前回は180cmと少し大きかったので、今回はやや小さめのツリーを探しました。140cm位と小振りなツリーを購入しました(宿り木を購入するのを忘れたのを撮った写真を見て…

脱げなくて悶える長男

エマです。 外出先から帰宅して、お気に入りのバットマンの上着を脱ごうとして、まさにあの本の状況に陥った長男。 あの本って皆さんもうお気付きですね。では3・2・1、もうぬげな〜い! もう ぬげない 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: ブロンズ新…

日本の流行りに置いてけぼり、ちょっと恋心にも似て

エマです。今夜は嬉しい事があったので連投です。 海外に住んでいるとですね、日本の事に疎くなって行きます。オンライン新聞の見出しの記事は読みますが、日々の生活の事ですから身近でない分、流行りやら今まで好きだったものからの置いてけぼり感は否めま…

クリスマス市

エマです。 先週の金曜日に長男の幼稚園の催しで聖ニコラウスに会って来ました。聖ニコラウスが近くに寄って来て、ビビってちびりそうになって今にも泣きそうな顔をした次男が印象的でした。その後、強がっていたのも可愛い クリスマス市、混雑を避けようと…

聖ニコラウス来てた!

エマです。 どうやら我が家にも聖ニコラウスが来てくれたようです。 靴下発見。 早速開封。 おお、キャット・ノア。 手持ちのハイパーレスキューと一緒に遊びます。 長男の朝食後、起きてきた次男。あれ、お兄ちゃん、なんか見た事のないオモチャで遊んでる…

12月6日は聖ニコラウスの日

エマです。 明日は聖ニコラウスの日。早速仕込んでおきました。聖ニコラウスは聖人なので、靴下に入れる習慣はないのですが、折角なので。 長男用 次男用 トミカのハイパーレスキューと隊員、そしてチョコエッグ。オモチャが入っているアレです。子供たちが…

アドヴェント!アドヴェント!

エマです。 明日は第一待降節、アドヴェント。昨夜大急ぎでクリスマス・クランツを出してきました。幼児がいるので今回もプラスチック製ですが、子供たちは蝋燭に大興奮。早く火を灯したくて仕方がないようです。 午前中に買い物を済ませ、出不精で家に居た…