2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エマの本棚 No.1

エマです。 私が一番大好きな本を紹介します。小さな頃に両親から貰って大切にし、今は海を渡ってドイツまでやって来ました。 馬場のぼる氏の「あおさんとりんご」 絶版らしいのでリンクは無しで。 泥棒たぬきが盗んだりんごを袋へ詰めている処に出くわした…

兄弟仲良く

エマです。 我が家の2歳差兄弟(4歳・2歳)、食卓で足が触れた触れていない等、些細な事でよく兄弟喧嘩する割に仲良く遊べている事も増えてきました。長男が指示を出したり、次男も長男の真似をするのが楽しいお年頃、中々生意気盛りになってきました。物事に…

盗み食い

エマです。 男の子あるあるでしょうか。女の子はしないのでしょうか。男の子って盗み食いしますよね。私がオペア時代、2歳半の末の男の子がチョコを盗み食いして、こっぴどく怒られているのを体験し、男の子ってそんなものだと思ったものでした。 恥ずかしな…

DFB Pokalfinale 2018

サッカーといえばオフサイドって何⁈という位、サッカーについては無知なエマです。 只今ドイツ1を競うDFB Pokalfinale 決勝が終わりました。な、何とFCバイエルンを破ってアイントラハト・フランクフルトが覇者になりました。長谷部選手も大喜びです。 旦那…

子供たちの旅券

エマです。 今日は昨日からの天候不順により偏頭痛・耳鳴り・胃痛が。パラセタモールを飲んでも治りません(イブプロフェンはアレルギー気味なので飲めないのです)。 本日は午前中に子供たちの旅券の写真撮影の予約を入れてあり、保育園・幼稚園はお休みしま…

母の日

母の日なんて祝って貰わなくてもいいよぅ、と口では言っていても、その実やっぱり嬉しく思ったりする天邪鬼なエマです。 先週の幼児教室で母の日のプレゼントを作った長男。あと5回寝たら開けて良いんだって〜、と教室から包装紙に包まれた工作物を嬉々とし…

THE 虫

エマです。 私自身は虫が好きなような嫌いなような、興味津々だけれど、ちょっと怖い。しかし、どちらかというと好きな人です。愛読書は昆虫図鑑(嫁入り道具として日本から持参)。日々苦手な虫も要チェック。ほら、苦手な虫の習性を知っておいた方が対戦時に…

こどもの日

エマです。 こどもの日ですね。前日、無性に菖蒲の花を飾りたくなり、2、3件花屋さんを見て回ったものの、手に入らずガックリ。こちらでも珍しくない花ですが、季節が少し早かったのかもしれません。という訳で子供たちが寝た後、グーグル検索をして、折り紙…

プンスカ、プンスカ

エマです。 タンポポの綿毛が新天地へ向かい旅立って行った後、ポプラの綿毛の季節になりました。新緑の木々と陽光との陰影の中、ふわふわ飛んでいるポプラの綿毛はポエジック、見ていると不思議な気持ちにさせられます。撮影が中々難しい。背景は暗くないと…

子供たちと過ごす時間

エマです。 今日は7時間勤務だった事もあり、朝から寝るまでの時間をカウントしても、子供たちに触れ合えたのは正味2時間半位。全く触れ合えておりません。起床と共に急き立てるように保育園・幼稚園へ兄弟それぞれを送り届け、20分に1本の通勤電車へ乗る為…