2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語って難しい

エマです。 金曜日は旦那が在宅勤務の日。いつも遅い出勤の私もこの日は、皆んなが寝ている間の朝早くに出勤します。会社の最寄駅から徒歩での道すがら、朝ぼらけの空に少数からなる渡り鳥がVの字になって暖かい地域へ向かうのが見えました。秋の風物詩。ど…

実家帰省 in 2018 ③

エマです。 皆さん、新幹線がロボット変形するTBSアニメ「シンカリオン」をご存知でしょうか。JR東日本が監修しているので、色んな意味で安心(⁈)です。旦那がシンカリオンのTV放映が今年1月に開始した際、偶然YouTube で見つけたのをキッカケに、我が家のボ…

久しぶりに笑いのツボにはまった件

エマです。 ユニクロのダウンベストが欲しいのに、サイズがない上、救命胴衣にしか見えない程に似合わない旦那。本日は久々に旦那に笑わせてもらいました。 月曜日長時間勤務の私。旦那は仕事の後に趣味の会の少年部の稽古へ行く日なので、義両親が本日のお…

実家帰省 in 2018 ②

エマです。 皆んなで2時間位お昼寝して、復活した子供たち。 少しは昨年帰省時を覚えているとはいえ、枕が変わっても良く寝て、久々に会った祖父母にも人見知りすらせずにドイツ語で話しかける長男(そのくせ他所の子供相手だと超人見知り)。そんな長男を見て…

実家帰省 in 2018 ①

エマです。 8月半ばの残業が続く中、慌ただしく日本へ向けて飛び立ちました。義両親が奮発して大型車のタクシーを呼んでくれ、6人とトランク・手荷物を詰め込んで出発しました。長男はあと何回寝たら〜と待ちに待った日本旅行。そわそわした、非日常的な雰囲…

時差ボケ

エマです。 実家帰省から戻った時間がうまく就寝時間と合った為、起床にまだ少し時間がかかるものの、起床就寝に問題がないようでホッとしています。次男と私はまだ朝寝坊中です。しかし、それでも時差ボケなのか、夜中や朝方目が覚めかけて、まどろんでいる…

実家帰省から戻りました!

3週間ばかり実家帰省しておりました、エマです。 昨日日本から帰って来ました。今回はポケットWiFiの容量の関係でビクビクしながらネットをけち臭く使っていました。相変わらず頭の固い実家はインターネット回線を入れていないので不便でしたが、ネット環境…