2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになる音

エマです。 日本帰省時にお台場と近所の公園でドングリを沢山拾いました。旦那が見たことのない常緑樹に、見たことのないような細長い艶やかなドングリ。マテバシイの細い種類かな。日本に普通にあるドングリ、旦那にはちょっと珍しい種類だったようです。 …

「だましだましなんとかやっとんねん」

「だましだましなんとかやっとんねん」 関ジャニ∞「三十路少年」の歌詞の一部。子供の心のまま大人になってしまったエマです、こんにちは。 大人になっても子供心を忘れていない大人ではなくて、本当に精神年齢子供のまま大人になってしまったのでタチが悪い…

結露と戦う季節

エマです。 また結露の発生する季節になりました。冬の到来と共に憂鬱になる結露。我が家の結露は大量発生します。毎朝時間がギリギリの中、起床して直ぐにやるのが結露拭き。寝室から子供部屋まで全ての窓を拭いて回ります。ドイツの窓は大きく、拭いて回る…

聖マルティンの日

エマです。 今年もやってきました聖マルティンの日。11月11日がその日ですが、我が家の幼稚園は11月10日の日曜日の夕方にランタン行列で近所を練り歩きます。この時季はいつも雨が降ったりするので、晴れてくれたらいいなと思っています。 我が家のランタン…

次男のシモの話

先週末は7回も洗濯機をまわしたエマです。 我が家の洗濯機は平均的な6kg、ドラム型。洗濯物を干す場所の関係で、週末に纏めて回すよりも平日にも回すようにしていますが、それでも週末は1日に必ず1、2回回す感じ。洗濯機は地下階の洗濯室に置いてあるので…