2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ実家帰省

エマです。 もうすぐ待ちに待った夏季休暇。昨年職場復帰してから、復活祭休暇・夏休み・秋休み・クリスマス/年末年始休暇を取れずにいただけに、待ち遠しい今回の休暇。会社の携帯電話持参で休み中も仕事のメールをするのだろうけれど、嬉しい長期休暇。3週…

フェーダーヴァイサー

エマです。 本日、仕事帰りのスーパーでフェーダーヴァイサー発見!今年は暑かったのもあり、早い販売です。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フェーダーヴァイサー 長いこと出産・授乳中で飲めなかった、フェーダーヴァイサー。今年は沢山飲むぞ!旦那に玉…

この時季になると観たくなる映画2選

エマです。 昨年のこの時季に、映画のお題がありましたね。そこでも1本だけ映画についての記事を書きましたが、私には毎年夏が来ると必ず観ていた邦画・洋画があります。 高畑勲氏の「火垂るの墓」 火垂るの墓 [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー…

長男の登園拒否

エマです。 夏休みが終わり3日目、長男の登園拒否に鬱々としております。 1日目は問題なく登園。主力のJ先生が朝のシフトで既に1人で朝食の準備を切り盛りしていたところ、長男を引き渡す。彼の育てたトマトの写真を先生に見せてから、私と次男にバイバイ。…

扇風機が壊れた!

エマです。 毎日最高気温を更新中のドイツ。子供たちを寝かしつけ終わった21時、外の気温はまだ32度!兎に角蒸し暑いです。特に我が家は冬でも暖房要らずの暑い賃貸物件。風が通らない寝室は多分もっと暑い。 お風呂に入ってから、扇風機で涼もうとスイッチ…

最近色々な遊びが出来るようになってきた長男

エマです。 暑い日が続き、アスファルトの照り返しをモロに受ける幼い子供たちは、大人よりも屹度辛いのだろうなと思います。アトピー性皮膚炎で頬の血管拡張のある長男は毎日頬を真っ赤にしながら、幼稚園の夏休みの間、次男と一緒に義実家で遊んでいます。…