2020-01-01から1年間の記事一覧

布団は「ひく」?「敷く」?

東京都下出身のエマです。 ほぼ神奈川県境の三多摩出身、多摩弁を喋ります。東京弁の一部ですが、農村の言葉なので、土臭いというか。とは言っても出身地域は東京のベッドタウンとしても開発されたのもあり、多摩弁を使うのは70代になる親世代、祖父母世代位…

クリスマス第一祝日

エマです。 一夜明けクリスマス第一祝日、子供たちは元気いっぱい早起きで、昨日貰ったプレゼントで遊びながら、中々起きないママを待っていました。こんな時早起きの旦那がいると助かります。 今日も長男の自宅学習と宿題はお休み。本当は日本語学校の宿題…

クリスマス・イブ

エマです。 キリスト教の祝祭日であるクリスマスは、ドイツでは、日本のように恋人たちがロマンチックに過ごす日ではなく、家族で聖なる日をお祝いする日。恋人たちも自分たちの地元へそれぞれ帰省するか、恋人を実家に連れて行くなど、恋人同士が二人きりで…

聖ニコラウスの日

エマです。 日曜日の聖ニコラウス。ゆっくり出来るかと思いきや、待ちきれない子供たちに起こされました。後でお昼寝したい…。 昨晩準備しておいた聖ニコラウスの贈り物。早速突撃。 楽しみにしていた割に反応が鈍い長男。嬉しいのだけれど、ツンデレ気味、…

初雪

エマです。 夜半からしとしと雨が降り、朝起きると雪が積もっていました。勿論子供たちは大喜び。 学校への道すがら、朝早い為にまだあまり人に踏まれていない道を興奮しながら歩きました。 手袋が濡れるのを厭わず、雪玉をコロコロ。 次男には犬の足跡が珍…

本日からアドヴェント開始です。

エマです。 これはコロナの所為だけではないでしょうが、あっという間に第一待降節になりました。慌ててアドヴェント・クランツやクリスマス・ピラミッドを出しました。 が、クリスマス・ピラミッドの蝋燭を、まだ時間があると思って買わずにおいて、気付け…

頼りになってきた長男

ここ2、3日風邪をひいているエマです、こんにちは。 3日前からずーっと水っ鼻だったものの、身体は元気だったので、いつものアレルギー性鼻炎かと思っていましたが、一昨日からどうも調子が悪く、寝込んでいました。風邪の上に気象病も併発、嫌になります。 …

霜月

ご無沙汰しております、エマです。 10月は何だかんだで一回しかブログ更新していませんでした…。 今朝は霜が降りており、子供たちも吐く息の白さや霜に喜んで、それぞれ学校と幼稚園へ行きました。窓にも結露が出始めました。 もう11月、今年は特にCOVID-19…

初めての秋休み

エマです。 大分寒くなって来ました。 学校が秋休みに入り、初めての学校の休みに、まだ頭がハテナ?状態の長男。とはいえ私も在宅勤務があるので、次男共々、幼稚園内の学童へ。長男が一緒で安心の次男、泣かずに登園出来ています。学校がない分、朝もいつ…

秋も終盤

エマです。 ドイツの秋は実りの秋。林檎や葡萄ら南瓜、花梨が美味しい季節です。そしてヘーゼルナッツやカスターニエン(西洋栃の木)、団栗と、冬籠りに備えたリスや遊び道具にする子供たちには嬉しい季節。もう落果は終盤を迎え、秋深くなってきました。 ヘ…

お小遣いについて考えてみた

エマです。 長男がこの度小学校へ上がった事もあり、自分たちが子供だった頃を振り返りつつ、お小遣いについて考えてみました。 旦那の場合 基本的に、必要な物は親に買って貰っていたので、月々に決まったお小遣いはなかったそうです。近居の祖母からは大学…

正代、おめでとう!

お相撲大好き、エマです。 関脇・正代、初優勝です。おめでとう! ここ最近は優勝戦に絡む事が多く、徳勝龍に負けて優勝を逃すなど、悔しかった事もありますが、ようやく努力が実りました。本当に嬉しい限りです。大関昇進もほぼ確定の正代、次回も楽しみで…

最近長男が好きな事

エマです。 義両親宅の古いルービックキューブを貰い受け、ハマり出した長男です。旦那とYouTube で解き方を見ながら、昼夜手元に置いて遊んでいます。こういった没頭系玩具が好きみたいです。オセロやチェスも大好き。次に日本へ帰省する際は、亡き父の将棋…

U先生と私

エマです。 以下長文です。 読書家の母は実家に立派な本棚を持ち、暇さえあれば、そして隙あらば本を開いている人です。にも関わらず、不思議な事に、子供である私たち三姉妹に本を読めと強いた事はついぞありませんでした。読み聞かせなどしてくれる親でも…

次男、登園拒否中

エマです。 3月中旬から5ヵ月間、COVID-19 による外出自粛の為、自宅にいた子供たち。5月中旬には徐々に幼稚園が再開していましたが、私が今も在宅勤務中なので、登園は見合わせて自宅待機していました。しかし、8月中旬に小学校へ就学した長男に合わせて、…

在宅勤務あるある?

3月中旬から在宅勤務中のエマです。 現在まで所用で事務所入りしたのは2回かな。在宅勤務が長丁場になってきた今日この頃、自宅にいる時間が長い所為か、断捨離に励み出しました。在宅勤務あるあるでしょうか。まぁ、試験前に机の上の片付けを始める的な気持…

秋めいてきました。

エマです。 暑い夏を外出自粛・在宅勤務でやり過ごし、最近はめっきり涼しくなってきました。朝晩肌寒く、カスターニエン(西洋とちの木)も落下し出して、あちらこちらに木の実を探す赤リスをよく目にするように。 長男就学と同時に幼稚園へ登園し出した次男…

明日は入学式

エマです。 明日を入学式に控えて、緊張のあまり腹痛を起こしている長男。昨日、友人夫婦に貰った入学のお祝いである化石掘りセットに、次男と夢中になって午前中を過ごせました。 長男が削った所を次男が筆で綺麗にこちょこちょ。途中で飽きてしまい遊び出…

気象病

エマです。 タイトルどおり気象病持ち、ここ暫く低気圧が来る度、ダウンしています。 偏頭痛ではないのです。良い天気が続いていようが、低気圧がこちらに移動を始めるだけで、身体が駄目になります。症状はまず眼圧を伴う頭痛で始まります。なので目元から…

覚悟してゆけ。

エマです。 夏休み後に就学する長男のランドセルをやっと購入出来ました。本当は5月開催のランドセルの見本市へ行くか、お店で直接試してから購入予定でしたが、このCOVID-19パンデミックの折、見本市は開催中止、お店も軒並み閉鎖などで、ランドセル購入に…

クリエイティブ

エマです。 先週末から夏場所が始まって、家族で楽しくNHK Worldのハイライトで大相撲観戦中です。観客席は距離を取ってまばらですが、観客席からの歓声や拍手は力士たちにとっても嬉しいものではないでしょうか。 今日は最近ハサミを使いたがる次男が反故紙…

元気なバジル

エマです。 今回スーパーで購入したバジルが元気です。普通、暫くすると、葉が焼けてきて、枯れてしまうのですが、時折元気な子に巡り会えます。すると新鮮な葉をわっさわっさ増やし、大葉みたいな小さな白い花を咲かせます。ここまで育つと嬉しいし、トマト…

夏休みが終わると

エマです。 私の住む地域は来週から夏休みです。が、夏休み後に就学する長男のいる我が家は、今からソワソワしています。 本日、小学校から、入学式やクラス分け、前日に開催される保護者会情報、準備すべきもののリストが送られて来ました。ドイツでは、日…

こそこそ、わいわい

エマです。 同僚の娘さんも19日が誕生日と知り、同じ誕生日の人がまた増えました。同日生まれ、結構いて、5人くらいいます。更に周りには6月生まれが多い。高校の時、体育祭のチームは、クラス対抗や縦割りチームではなくて、生まれた月で春夏秋冬チームだっ…

我が家のグラス問題

エマです。 子供たちは生まれてから主にメラミン食器を使用してきました。コップも然り。プラスチックより硬い素材で使い勝手が良いので好きです。食洗機で洗える物を購入していますが、高温で洗い過ぎていると素材が劣化するし、落とした際、割れる事もあり…

コーヒーメーカーが壊れた件

コーヒー大好きエマです、こんにちは。 私が独身時代から使っていたKrupsのコーヒーメーカーが遂に壊れてしまいました。 保温用のテフロン材の底部分も剥げてきて、どんなにケアしても、長い年月をかけて付着した強固な石灰質がノズルを狭窄させ、最近は水漏…

退屈しのぎに・ドラゴンボール超

エマです。 以前旦那にドラゴンボール超のUNOを誕プレして暫くは、次男がまだUNOのルールを理解出来ていなかったので長い間お蔵入りしていました。枚数の少ないUNOがあるので、其方で遊び慣れた頃、ドラゴンボール超のUNOを使うように。当時はドラゴンボール…

将来なりたいもの

エマです。 備忘録的に、長男の将来なりたいものを書き留めておこう。 1-4歳 「消防士サム」が小さい頃から大好きだった長男。多分1歳頃からずっと観ていて、4歳位までは、消防士になりたいと言っていました。6歳になった今では、4歳の次男が相変わらず好き…

今日も空が青いぜ

エマです。 買い出し道中、見上げる空の青色が目に痛い位で、ちくしょー、今日も空が青いぜ!と思う引きこもりの日々。花粉症・花粉症皮膚炎の酷い長男には外出しない方が良い季節です。 引きこもり生活の中、よく独身男性の友人から電話があったりします。…

暇つぶし雑記

エマです。 復活祭の前から、もう直ぐ抜けるだろうと思っていたのに中々抜けずにいた長男の歯がやっと抜けました。初めての歯です。 ずーっとグラグラしていて、抜けるのを楽しみにしていた長男。実際に抜けると、驚きのあまりに泣いて、ストレスで腹痛を起…