2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次男、行方不明になる

もぉショッキングすぎてドキドキ、今でも落ち着かないエマです。 今日は長男の幼児教室の日。まずは次男のお迎えに。最近の次男はベビーカーに乗ってくれず、自分で歩きたがるものだから時間がかかってしょうがない。乗りたかったバスにも目の前で去って行か…

薄毛な次男

エマです。 今日は子供たちが長く寝て朝が遅かったので、出勤も遅くなり、帰宅が寝かしつけギリギリになってしまった…そんな時、ママに甘々してくる子供たちは可愛いな。 次男は生まれた時から髪の毛の量が少なくて、デコッパチ。絶賛増毛中とは言い難い。髪…

得意料理

今週のお題「得意料理」に挑戦する怖いもの知らずのエマです。 料理は家事の中で一番苦手で好きでもないと断言出来ます。好きこそものの上手なれ、苦手でも好きなら頑張れる。しかしながら嫌いで向いていないという二重苦、救いようがない。偶然旦那が料理得…

人に伝えたい長男

エマです。 一昨日、旦那が種から育てたペペローニが完全に赤くなった!花は沢山咲けど、鉢が小さい所為か陽が足りない所為か、たった一つ実をつけて、ずーっと緑なまま。緑のまま食べようか、なんて話していたら、仄かに先っぽが赤味を帯び。嬉しい!それが…

朝っぱらから

昨日のイベント疲れのエマです。 次男が夜中咳をしていたのと、うるさい旦那のイビキでオチオチ寝ていられません。疲れの取れないうちに夜が明け。出勤の早い旦那が1人起床して暫くすると、長男が「濡れちゃった〜」。昨日の疲れでぐっすり寝てしまった為、…

秋祭り

エマです。 今日は長男の通う幼児教室の秋祭り。早速遅刻して長男はクラスの発表会に間に合わず。すみません、遅刻常習魔です。自分自身の人見知りによる対人関係への躊躇と遅刻によるテンパリで、ストレス性歯神経痛と天候不順による偏頭痛と眼圧が…。幸い…

クリスマス・デコ

エマです。 私たちの住む部屋の階下にあるドラッグストアで、つい小さなクリスマス・デコを買ってしまいました。 本当はもっと大きなサイズが欲しかったけれど、一年に一度しか使わないし、手のひらサイズでも可愛らしくて満足。安かったし、本来ならロウソ…

幸せを運ぶトラック

エマです。 クリスマス商戦が本格的になってくるこの季節。財布の紐が緩みだすカウントダウンの始まり始まり。今年は初めてのクリスマス・ツリーの準備を私1人でしなければならず(旦那が反対派なもんで)、さてオーナメントは無難にシンプルな藁飾りに統一す…

2人目・末っ子の可愛さ

エマです。 2人目や末っ子は可愛いよね、と言われると、そうだよね〜と返すものの、そう思う感情について考えてみた。あくまで私についての感情なので、他の人に当てはまらないとは思うけれど人それぞれという事で。 次男、確かに可愛い。手離しに可愛い可愛…

マタニティ・グッズ片付けた!

エマです。 高齢出産だった我が家に3人目は有り得ないのに、いつまでたっても片付けなかったマタニティ・グッズを部分的に整理しました。最近、はてな育児ブログで断捨離チャレンジしていらっしゃったブロガーさんたちに触発されました。 片付けたのは大判の…

雨降りな週末

エマです。 週末は天気も悪く、雨がしとしと、やる気も出ない。とはいえ、やる事も沢山有るし家に閉じこもっている訳にもいかないのが現実。 土曜日の午前中は旦那は車の修理があるんで実家へ。長男だけ連れて行く筈が、やっぱり次男も一緒に行きたがり、2人…

芸術の秋

エマです。 今週のお題「芸術の秋」なので絵を一枚。 長男と次男を保育園まで迎えに行く途中で、見かけたストリート・アーティスト‍のおじいさん。寒い中、誰も振り返ったり立ち止まらない中、何故か描いて貰いたい気持ちになって、一旦通り過ぎたのに、すぐ…

聖マルティンの日の行進

エマです。 インフルの予防接種は先日会社負担でバッチリなのに風邪引きました。咳が出る度チビリそうです。そういう時は内股気味にやり過ごします。 昨日は次男の保育園の敷地内で聖マルティンの日の行進をしました。ホントは11月11日にやるところ、今年は…

ちょっと目を離しただけで

エマです。 オモチャを巡る兄弟喧嘩は今に始まった事ではなく、次男がハイハイ出来るようになった頃から始まり、ヨチヨチ歩けるようになってから、その火蓋が切られたと言っても過言ではない。 長男にとって自分のオモチャは宝物。次男に触られそうになった…

次男、語彙が増えてきたような⁈

エマです。 記事の更新サボり気味でした。好きなブロガーさんが記事をアップしていないと、つい此方もサボりがちになるという。 言葉の遅い次男も1歳8カ月半になり、少しずつではあるものの、じわじわ言葉が増えてきたような気がします。ハッキリ増えたと言…

子供が生まれてから増えた家事やら費用やら

家事能力の人一倍低いエマです、こんにちは。 色んな事柄が苦手で出来なさすぎな私に、「じゃあエマは一体何が出来るの?」と旦那から問われて、答えられずに撃沈。チーン。 家事で一番ハードルが高いのは料理。冷蔵庫の中の物でパパッと作るとか、XXしてい…

宇宙船

エマです。 寒くなってきましたね。天候不順だったので先週末は家でまったり過ごしました。一旦外出しないと決めてしまうと、気持ちが楽で、子供たちにきちんと向き合えるのがいい。これから更に寒くなっていく季節、家族団欒が増えそうです。 最近長男が覚…