2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、やらかす。

エマです、こんにちは。 我が家のある地域の学校の夏休みは7月25日から始まりました。例年6月半ばからという早い夏休みばかりだったので、今年の夏休みは遅めで嬉しいです。なので新学期も遅く、9月から開始予定です。 さて、長男、成績表を貰ったその瞬間に…

長男、漢字テストを頑張る。

エマです、こんにちは。 日本語学校3年生レベルのクラスにいる長男、一気に漢字が難しくなり、習う字も増えた事があって、苦戦をしているものの、彼なりに奮闘しています。 1年生レベルのクラスの先生は字の形に厳しく、そのおかげもあって、平仮名も漢字も…

次男、小学校から手紙を貰う。

エマです、こんにちは。 夏休み後に就学予定の次男、今年は就学に関する通知がとても遅く、我が家や同じく就学予定の妹のいる、近所に住む長男の同級生のお母さんもとても心配していました。 そして本日、待ちに待ったお手紙が来ました。次男は嬉しくて仕方…

長男の算数のテスト結果に凹む。

エマです、こんにちは。 長男の通う現地の4年制小学校では、原則1、2年生の間は基本宿題なし、小テストなども成績をつけないとなっています。但し、2年生最後の半年位から、小テストに成績をつけ、学年末の成績表に記載されます。小テストの点数から、1-6段…

届け☆みんなの想い(七夕)

エマです、こんにちは。 日本帰省を模索したり、学校行事のやりとりがメールやLINEのピンポンになりがちで中々進まなかったり、まあ、忙しく過ごしているうちに7月になってしまいました。 七夕のお話を初めて習った次男。絵本を見せながら、かなり噛み砕いて…