届け☆みんなの想い(七夕)

エマです、こんにちは。

日本帰省を模索したり、学校行事のやりとりがメールやLINEのピンポンになりがちで中々進まなかったり、まあ、忙しく過ごしているうちに7月になってしまいました。

七夕のお話を初めて習った次男。絵本を見せながら、かなり噛み砕いて説明しましたが、伝説だったり、神様のお話というのは少々分かりにくいようです。旧教徒である私以外、我が家の男衆は新教徒ですが、日曜日に教会行く習慣がないのもあり、キリスト教の神様の事ですらよく分からないようです。子供のうちはそんなもんでしょうね。

織姫の機織りにあやかって、短冊には、「・・・が出来るようになりますように。」など、物事の習得や目標達成への祈りを書くかと思います。しかし我が家の子供達、聖ニコラスや幼児キリストにクリスマスの贈り物をお願いするのと、少々混同しているところもあって、「XXのゲームをダウンロードして貰えますように。」なんて書こうとしていました。一応、そういうのじゃないのだよ、と方向転換しておきました。

7月7日の天気はどうだろう。明日は日中雨のようですが、夜には雨があがるみたいです。町中に住んでおり、中々夜空を見上げる習慣がありませんが、それでも明日の夜は夜空を見上げて見たいと思います。

f:id:Mimilein:20220707041746j:image

長男の願い「早く日本に行けますように。おばあちゃんに会えますように。漢字で自分の名前を習いますように。」

次男の願い「漢字が上手になりますように。」

 

暑い日が続きますが、皆さんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。