2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩さん、うるさっ

エマです。 鳩の営巣時季になりました。毎年我が家の前の街路樹に営巣する鳩さん(土鳩ではなく、日本でいうキジバトのようなドイツ土着の大きめの鳩)。数日前に偵察に来て、一昨日、イチャコラ求愛・交尾をし(一部始終窓から見えるんだわ)、昨日から営巣開始…

可もなく不可もなく、それが幸せ

太宰治の誕生日、また一つ歳をとったエマです。 ちなみに、日本だと遅れてお祝いを言うのは失礼にあたる為、その日にお祝いを言えない場合は早目にお祝いを言います。反対にドイツでは前もっての祝辞は不幸を呼ぶそうなので御法度です(誕生日や結婚式等)。平…

防犯意識のススメ

エマです。 最近、来年の小学校入学へ向けて、ランドセル購入検討や通学路確認、防犯等色々準備されているブログ記事をちょくちょく見かけます。我が家の長男も来年の夏休み明けから就学。私も少し意識して準備をしなければ、と思うようになりました。きっか…

次男、復活

エマです。 次男の熱が下がらないこと2週間ばかり、会社を休んでおりました。抗生剤のおかげで、ようやく熱も下がりました。得意のお尻ぷりぷりが炸裂する程元気になりました。次男は我が家のぷりぷりマンです。 しかし毎日外にも行かず兄弟2人と過ごすのは…