2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいて来ました

エマです。 暫く雨続きだったドイツでしたが、やっと青空の気持ちがいい日が多くなってきました。正に春到来。 近所の木蓮が春を彩ります。 ドイツは真紅の木瓜が多いです。しかも後々立派な実をつけるのです。検索すると、お酒や蜂蜜に漬けたりジャムにした…

慣らし保育終了

エマです。 有給休暇が終わり、普通の幼稚園預かりが始まりました。我が家は1日預かり契約を締結しています。朝7時から登園可能ですが、子供たちが起床して朝食を摂り、TVのキリの良いところで出発です(TVに合わせた生活〜)。 本日は早朝から勤務している旦…

怖がり

エマです。 最近、困った事があります。特に顕著なのが長男で、それが何かと言うと、怖がり。具体的に何が怖いのか自分でも分かっていないようで、漠然とした恐怖。その所為で後追いが激しいのです。 少しでも長男から離れた所で作業すると、何処にいるか確…

なんなのだろう、この気持ちは。

次男の慣らし保育中、10日間仕事を休んでいるエマです。 本日は長男を幼稚園へ迎えに行った後、一旦帰宅して半時間ほどオヤツ休憩をしてから近所にある長男の小児科医へ行って来ました(花粉症で鼻血がよく出るもので)。今日は混んでおらず、待ち時間なしで、…

慣らし保育2日目

エマです。 週末を挟んだ中途半端な3月1日(金)から次男の慣らし保育が始まりました。先ずは1時間から、私も同じ空間内で見守り。この日と本日月曜日、学校も休みなので学童の大きな子たちや他の慣らし保育の子やら、わちゃわちゃした中で次男の幼稚園生活が…

次男、保育園卒業

エマです。 本日は次男の保育園最終日でした。ドイツでは日本のように年度末に皆んなが卒業するのではなく、満3歳になった月末が登園最終日となります。3歳以上の幼稚園が見つからないなどの条件に当てはまる場合は半年間の延長保育があり、長男の場合は延長…