2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友人からの贈り物

仕事納めの後、気が緩んで過ごしているエマです。 昨日は少し遅れて実家と友人からクリスマス・プレゼントが届きました。実家からの荷物は私がアマゾンで注文したもの。中々届かないと思っていたら、発送に何故か2週間以上もかかったようで、クリスマスには…

我が家は男の子が2人

エマです。 (子供の性別についての話ですので、不快に思われる方もいるかも知れません。そういう方はスルーして下さい。長文です。) クリスマスには男の子らしいプレゼントを貰った我が家の息子たち。 旦那が長男、私が次男を相手に、それぞれのプレゼントを…

クリスマス第2祝日

エマです。 本日はクリスマス第2祝日、まだお休みの日です。 今日もどこもかしこもお店は閉まっているし雨降りなので、本日も家に閉じこもり。ここ2、3日食べ過ぎなんで、外に出て散歩したかったなぁ。子供たちも無聊感で鬱屈しているし。 暇潰しに、聖ニコ…

クリスマス第1祝日

エマです。 クリスマス第1祝日の25日です。朝イチで起床した長男、早速昨日のプレゼントがまだあるか確認し、次男が起きて来るまで、オモチャ全部独り占めして遊んでいました。 昨日の夜は伝統的にポテトサラダとソーセージ。今日は本格的にお祝いの料理を作…

ジングル・ベル

エマです。 今日はクリスマス・イブ。我が家ではいつもより早めの夕ご飯の後にプレゼントを開封しました。 聖誕の飾りのクリッペで人形遊びをする長男、中々シュールな光景だ。 夕ご飯の前から落ち着かない長男。その気持ちは良く分かるが、暫し待つのだ。夕…

明日はとうとう聖夜

エマです。 明日はとうとう聖夜、クリスマス・イブですね。我が家のクリスマス・プレゼントも準備万端です(実家からのはアマゾンの発送が2週間もかかった為間に合わず)。 最後までやきもきしていた旦那へのプレゼントはノーベル文学賞受賞のイシグロ氏の本と…

次男からのクリスマス・プレゼント

エマです。 今日は旦那が柔道会のクリスマス・パーティーに参加なので、出来る限り早く帰宅。とはいえ旦那に子供たちのピックアップをしてもらいました。 帰宅すると台所にこんなものが。 次男が保育園で作ったんだそう。本当はクリスマスまで隠して置こうと…

モンチッチ

エマです。 またしても残業で子供たちの寝かしつけに間に合わず、会えませんでした。淋しいよう。 子供がいるどのお宅にも1つはあると言われる、モンチッチ。私たち三姉妹も各自1つずつ持ってました。見事に断捨離されちゃいましたが。旦那のモンチッチは…

残業してたら

エマです。 今週はクリスマス祝祭日前の仕事の繁忙期。どのクライアントもクリスマス休暇を取りたいので、納期前なのにも関わらず、急かされております。法定期日も迫り来る年の瀬、今週が山場です。 今日は義両親が子供たちのお迎え日。この日は元々長時間…

初めてのクリスマス・ツリー

エマです。 年の瀬は何かにつけて忙しいですね。 今朝は朝食の後にクリスマス・ツリーを買いに行きました。初めての事でドキドキ。100cm=20€位が相場と聞いていたのと、部屋の広さを考慮して、150cm位のを買おうかと思っていたけれど、丁度良さそうなのは180…

兄弟って良いな

エマです。 雨が多くて子供たちの保育園・幼稚園の送迎がイヤになっちゃう。それでも今日はピックアップの際に次男が大人しく雨用ケープを装着したベビーカーに乗ってくれたので良かったです。 本日は長男、長袖の新幹線のシャツをご所望。次男にも色違いの…

手を挙げろ❗️

エマです。 寝かしつけた後に、絡まった痰で咳き込んだ弾みに吐いてしまった次男のお世話と掃除と洗濯が終わったと思ったら、今度は長男が起きてしまって再び寝かしつけ。ここのところ次男は元気なんだけれど、痰の切れが悪く、本日のお迎え担当の義両親によ…

第2待降節

アドヴェント第2週目、ようやくクリスマス市へ行けたエマです。 日曜日の朝、2つ目のロウソクに火が灯りました。 平日仕事がある為、先週から始まったクリスマス市へ行けずに心焦っていましたが、本日やっとクリスマス市へ行けたので、やっとホッとしました…

聖ニコラウスに出会う

半ドンの筈が帰り際にバタバタとやる事が入り残業したエマです。 今日は長男・幼稚園の聖ニコラウスをお祝いする日。残業の所為で時間がギリギリになり、直接次男を保育園からピックアップして、長男の幼稚園へ向かう旦那と現地合流。幼稚園から歩いてプロテ…

旦那へのプレゼント選び

エマです。 クリスマス・プレゼント選びも佳境に入ってきました。クリスマスまでに配達されるよう早めに注文しないと、ということで、子供たちの分は注文完了。旦那へのプレゼント選びが中々難しい。まず注文に関して。旦那はアマゾンのアカウントを持ってお…

聖ニコラウスがやって来た

エマです。 今日12月6日は聖ニコラウスの日。ウンチク好きな旦那の寝物語によるとルターがこの日を24日に持ってきた事から、24日にクリスマス・プレゼントを贈る習慣になったとか何とか。ホントかしらん。諸説色々あるんでしょうけれどね。 前日の夜、寝る前…

初雪

まだ風邪でお休み中のエマです。水曜日から出勤予定ですが、きっと仕事がてんこ盛りだろうと思うと今から憂鬱… 日曜日は第1待降節、1つ目のロウソクを灯しました。 朝食中、おりしも初雪が。グッドタイミング、クリスマスらしくて良いね。子供たちも大興奮…

待降節前日、急げ急げ

エマです。 とうとう明日は第1待降節、アドヴェント。クリスマス市も始まりました。初日は混雑するし、風邪が治っていないので行きませんでした。小さい子供たちを連れてだと、色々大変だしね。あれ買え、これ食べたい、移動遊園地のアトラクションに乗りた…

12月がスタート、クリスマスまでのカウントダウン

エマです。 とうとう12月入り。加齢と共に時間の過ぎゆくのが早く感じられるこの頃です。 水曜日から風邪でダウンし、今朝は在宅勤務の旦那と子供たちと一緒に、天皇陛下の退位のニュースで賑わうTVを観ながら朝食。それから歯磨きの前にアドヴェント・カレ…