聖ニコラウスに出会う

半ドンの筈が帰り際にバタバタとやる事が入り残業したエマです。

今日は長男・幼稚園の聖ニコラウスをお祝いする日。残業の所為で時間がギリギリになり、直接次男を保育園からピックアップして、長男の幼稚園へ向かう旦那と現地合流。幼稚園から歩いてプロテスタント系老人ホームへ皆んなでワイワイ行進。

広間でお年寄りの皆さんと礼拝。幼い長男・次男にはまだ退屈で、お昼寝のない長男は疲れて落ち着きがない様子。でも二人共騒がずに良い子でいられました。

そして満を期して来た来た来た〜!聖ニコラウスと従者クネヒト・ループレヒトが登場!

f:id:Mimilein:20171209060127j:imagef:id:Mimilein:20171209063722j:image

あちこちで赤い服のサンタを見慣れている長男には黄金の司祭服を身に纏う聖ニコラウスは目新しく、そして初めて会う聖ニコラウスにドキドキ大興奮。そして何か貰えるのを知っているだけに心はソワソワ。胸は高鳴り心がはやる。横で見ているだけで伝わってくる子供の純粋な心。胸キュン💕周りのお年寄りの皆さんも、そんな子供たちを微笑ましく眺めていました。子供たちは大きな癒し、生きる活力になるんだなぁと、我が家の子供たちが曾祖父母に会う度思ってました。本当に癒しだ!

次々と名前が呼ばれてお友達が聖ニコラウスに小さな贈り物を貰っているのを見ながら、自分の番が今か今かとお待ち兼ね。自分の名前呼ばれると、最初は同じ名前の子がいるので躊躇したものの、苗字も呼ばれて、ママに背中を押されて前へ進み出る。

f:id:Mimilein:20171209061132j:imagef:id:Mimilein:20171209061141j:image 

受け取る物だけ受け取って、有難うも言わずにスーッと踵を返す長男。贈り物にしか眼中にない長男、皆んなの笑いを誘う。来年はちゃんとお礼を言えるようになると良いね。

f:id:Mimilein:20171209062531j:image

何か貰えるのかなぁと遠巻きに聖ニコラウスを眺めていた次男、残念でした。来週末プレイグループでお友達パパ・サンタが来るからね〜。

f:id:Mimilein:20171209062903j:image

帰りも大事そうに贈り物を手に持つ長男。良かったね。

f:id:Mimilein:20171209063338j:image

中身は蜜柑、胡桃、チョコ、クリスマス・クッキーでした☆

有難う聖ニコラウス、また来年!