旦那へのプレゼント選び

エマです。

クリスマス・プレゼント選びも佳境に入ってきました。クリスマスまでに配達されるよう早めに注文しないと、ということで、子供たちの分は注文完了。旦那へのプレゼント選びが中々難しい。まず注文に関して。旦那はアマゾンのアカウントを持っておらず、彼が何かアマゾンで欲しい物があると私に依頼してきます。また、アマゾン関係のサービスを彼のタブレットにログインしたままなので、私が自分のスマホやPC経由で何か注文しても、旦那のタブレットにも配送案内メールが行ってしまい、注文内容がバレバレ。旦那へのプレゼントはアマゾン以外で注文するしかないという。

一番問題なのはプレゼントに何が欲しいか。私自身はプレゼントしなくていいよ〜的なところがあり、旦那に何が欲しいか訊かれても、ミス・アメリカみたいに「世界平和」と毎回回答して呆れられてます。勿論旦那は欲しい物を良く口にします。例えばPS4とかNintendo SwitchとかスターウォーズLEGOとか。こういうのはプレゼントとしては高価過ぎるし、本人も実際にはゲームしている時間を取れないし、取り敢えず口に出して満足してしまうタイプ。お金かからなくて良いです。

 

過去に誕生日やクリスマスに贈って喜ばれた物はと言うとこちら。

・沖縄旅行した際のダイビング・シュノーケリングの体験コース

・Farber-Castell の万年筆・筆箱

・カシミヤのマフラー、アンゴラの靴下

・無印の人をダメにするクッション

・大工さんが使う折れる定規

Wacom/Bambooのペンタブ

 

よっぽど気に入っていると人にも、エマに貰った〜と説明してます。

逆にNGだったのはこちら。

 

・写真。以前、職場用に子供たちのフレーム写真をプレゼントしたら、写真が多過ぎて、もう置き場所がないとかで、あまり喜ばれず、未だ家に置きっぱ。

・本。旦那と彼の家族は本を読まない人たち。実家に本棚がないし。そんなお宅初めてみた。まぁ、立派な本棚いっぱいに本が沢山入っていても読まなければ宝の持ち腐れなんだけれども。旦那は小説一冊読むのに2-3年はかかるので次の本をプレゼント出来るのはまだまだ先。村上春樹の本は何冊かプレゼントしたらファンになった。ちなみに私は純文学が大好き。

 ・服。旦那はショッピングが大嫌い。自分の服すら中々買いに行かない。夏物を欲しがっていたのに、二の足を踏んでいるうちに夏物一掃してしまいそうだったので、ポロシャツ二着を誕生日にと購入。喜んでもらえなかった。あ、でも無印の甚平は喜んだ!

 ・マグカップ。うん、まぁ選択を完全に誤ったね…使ってくれてるけれど。

 

人にもよるのかもしれないけれど、プレゼントって非日常的なものの方が喜ばれる気がする。開けてみて、普段使うものだと、なーんだ、期待して損したって表情がありありと。私も人にプレゼントする時は、自分では普段用に買わないであろう、多少お値段が高いお菓子とかコスメとか選んだりするし、私も貰った時、あら嬉しい、となる。でも私は結局日常に必要なものなら、貰って嬉しいな。友人がよく誕生日やクリスマスに、ベッドカバーとか食器拭き用の布巾とかくれるけれど、私は素直に嬉しい。一番のヒットは病院勤めの友人がくれた出入り業者から貰って余ったインスタント味噌汁50個。美味しく頂きました〜。

 プレゼントが何であれ、何が一番嬉しいのかって、贈り主がわざわざ時間を割いて私の為に何かを選んでくれたという事。有難いな〜と思ってます。とはいえ、私はある意味冷たい人間で、折角貰った物でも、自分の趣味や興味から外れた物は、すぐ様欲しい人にあげたり処分したりしてしまいます。汚部屋体質の割にこういう事は平然とする。勿論頂いた事に感謝している気持ちは変わりません。

 私の年代は現在、ちょうど物が増え過ぎて片付け始める人が多い年齢。なので最近は無難に食べてなくなる物。旧知の友人で好みが分かっている場合は物で。

 うん、プレゼント選びって難しい。旦那には何をあげたら良いのだろう。もうそろそろ決めないといけないなぁ。

 無類の肉好きだから、肉はどうか。今ちょうどクリスマス向けに骨付きの、どでかい燻製肉が50€で売っている。でもクリスマス・プレゼントに肉ってなしかな、やっぱ。香水は1度プレゼントすると無くなるまでが長く、すぐに次をあげられない。Tシャツは腐る程持ってるし。商品券は旦那が毎回私にプレゼントしてくれるからかぶるし。料理好きだから寿司作りコースはどうか。1人で知らない人がいる催しに参加したがらない人見知りだから駄目か。

 

最近は育児ブロガーの皆さんがお子さんへのプレゼント選びを記事にしており、とても参考になってます。是非旦那さんへのプレゼント選びも教えて下さい〜。あ、旦那さんがブログを読んでしまったら意味ないか…クリスマスまでもう少し、最後まで諦めずに旦那に喜ばれるプレゼントを模索してみます。

f:id:Mimilein:20171208051215j:image

先日、旦那が作ってくれたクレープ。メイプル・シロップで食べると激うま☆やっぱ料理コースは捨てがたい…