聖木曜日の七草ソース

エマです、こんにちは。

あっという間に復活祭の季節になりました。昨日は聖木曜日、我が家の住む地域では、晩御飯に、塩茹でのジャガイモ、茹で卵に七草を刻んで作る緑のソースをかけて食べる習慣があります。その七草は、Borretsch, Kerbel, Kresse, Petersilie, Pimpinelle, Sauerampfer, Schnittlauch です。その中でも日本でも馴染みがあるのは、クレソン、パセリ、バジル、蝦夷ネギでしょうか。

f:id:Mimilein:20240330053301j:image

これらと茹で卵を刻んで、クレーム・フレーシュと混ぜると、緑のソースになります。

f:id:Mimilein:20240330053606j:image

そして、お皿に盛った茹で卵とジャガイモにソースをかけて完成。完成品の写真が無かったで、Wikipedia の写真をご覧下さい。

f:id:Mimilein:20240330054149j:imageWikipedia 

本日は聖金曜日、魚料理でもと思いましたが、長男のリクエストで手巻き寿司になりました。旦那以外は生魚は苦手なので、すり身スティックや小エビ、ツナマヨ、胡瓜、卵焼きなどで食べました。アボカドも買ってあったのですが、剥いたところ、茶色になっていて食べられず。なり果物は当たり外れがあるものだし、仕方がない。

明日は土曜日、通常運転ですが、日曜日と月曜日が祝祭日でお店が閉まる為、ガッツリと買い物をする必要があります。祝祭日は特別な料理をする習慣があり、何を作ろうか悩ましい。復活祭と言えば、兎や子羊の料理ですが、兎の味はあまり好みではなく。子供たちが良く食べるローストポークにでもしようか。まぁ、明日スーパーに何があるかによるかな。作る方は旦那に任せた。おたのもうします。

 

では皆さんも素敵な復活祭をお過ごし下さい。