2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷の季節

エマです、こんにちは。 初夏を思わせるような晴天で、半袖一枚で出歩けるのが、一番身軽に感じて気持ちが良いです。風も結構吹いていて涼しい。 今日はスーパーで枇杷を発見。高いけれど、久々に見た枇杷。アレルギーで桃が食べられなくなって口寂しいのも…

5月は子供らも何気に忙しい

エマです、こんにちは。 母の日についての記事を書いてドラフト保存をしておき、後で携帯から再度校正してからアップしようと思っていたら、ドラフトが何故か消去していたという。ちょっと驚愕。同じことを書く気力もないので、思い出に次男作の工作だけでも…

日本語教育と習い事など。

エマです、こんにちは。 コロナ禍が終了し、非日常から日常へ戻っているドイツ。習い事のアクティビティが土曜日に再び開催されるようになって、日本語学校へ行かねばならぬ我が家には大打撃。ドイツでは主にサッカーが子供たちに大人気の習い事。サッカーに…

ややもすると

エマです、こんにちは。 花粉の時季もそろそろ終わりかと思いきや、時間差で様々な木が花粉を撒き散らす為、その日その日でテッシュの使用頻度が変動する今日この頃です。子供たちも贅沢にも鼻に優しいティッシュをかんでは捨て、かんでは捨て、ティッシュの…