2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の名付け・苗字編

エマです。 国際結婚の際の氏名の選択や国際児の名付け、ダブルネームにしようか、ミドルネームをつけようか、悩みどころ満載。その時にならないと、そんな問題があるのだと気づけないだけに、熟考する時間が少ないのも難点。我が家はこんな感じでした。 自…

日本語学習への葛藤

エマです。 幼児教室の先生に聞いた話ですが、幼児は年齢プラス5分が大人しく座って居られる限度だそうです。もっと長く座って居られる子供もいるとは思いますが。 我が家の長男は多動で落ち着きがありません。外では借りて来た猫のように大人しいくせに、家…

暑い、暑過ぎる

暑さに弱いエマです。 ヘッセン州の学校の夏休みも半分過ぎ、プールに入れないくらい、今まで夏らしくない日が続いていたというのに今週は暑過ぎる。夜9時過ぎでも外の気温は30度。明日は日中40度になる予報。ドイツで40度なんて滅多にない気温。週末はまた1…

祝☆鶴竜優勝、おめでとう!

お相撲大好き、エマです。 名古屋場所、千秋楽での横綱同士のガチンコ勝負。白熱した接戦を制し、鶴竜が優勝しましたね。おめでとうございます! モンゴル勢、皆んな大好きなんですが、一番好きなのは鶴竜なのです。いつも穏やかで礼儀正しく、然しながら闘…

日本帰省に向けて始動中

エマです。 この夏の日本帰省の航空券が取れました。帰省の日まで子供たちが健康に過ごせますように。 しかし毎回大変なのは飛行機の座席の予約。家族分同時に航空券を購入しているのにもかかわらず、同じ列で予約が取れず、バラバラ。購入時、子供座席の有…

選挙に行って来ました。

エマです。 参議院選挙始まりましたね。在外選挙はある意味ハードです。公示日の翌日から1週間が投票期間となり、最寄りの在独総領事館・大使館で行われます。その為、公示日にはオンラインの新聞に齧り付いて参加表明した政党や立候補者、公約に目を通しま…

DIY 本棚

エマです。 思い立ったが早いか、旦那が余りの木材を使って、チャチャっと本棚を作ってくれました。流石大工の国家資格持ち。仕事が早く丁寧です。 本を入れてみるとこんな感じ。 片面に日本語の本、もう片面にドイツ語の本を入れ、下には小さめのミニブック…