2019-01-01から1年間の記事一覧

聖誕祭第1祝日

エマです。 朝食後、昨夜クリスマス・プレゼントとして貰ったロケットを引き継ぎ組み立てました。トロッコ(?)が中々お洒落です。 それから本日は20km程離れた義実家へお昼を食べに行って来ました。晴れたり小雨が降ったりのこの季節は虹が出やすく、道すがら…

聖夜

エマです。 我が家にもクリスマスの贈り物を携えて、クリストキントがやって来ました。この日を待ち焦がれていた我が家の子供たち。良い子にしていないとクリストキントが来ないよ、と言われながらも、この日を楽しみにしていました。子供と会う事が出来ない…

ようこそ、クリスマス・ツリー

エマです。 変な天気の土曜日の朝、二重の虹が見えました。 子供たちも大興奮。長男が虹のある所に宝物があるのだと、教えてくれました。良い事がありそうだ。 本日は第三待降節前の土曜日、クリスマス・ツリーをお迎えしました。樅木市場はニ週間前位から始…

インフルエンザ予防接種

エマです。 本日会社で行われるインフルエンザ予防接種に行って来ました。ドイツ人は基本予防接種、嫌いです。口を揃えて化学的なものは身体に入れたくないから、だそうです。それでも私の勤める支社は従業員2000人規模の企業になるので、ある程度の予防接種…

待降節来たる

エマです。 明日から待降節が始まります。我が家も大慌てでアドヴェント・クランツやらクリスマス・ピラミッドを出してきて準備。義母が来てくれて旦那と子供たち一緒にレープクーヘンの汽車を作り、クリスマス・クッキーを焼いてくれました。 私はここ2週間…

幸せになる音

エマです。 日本帰省時にお台場と近所の公園でドングリを沢山拾いました。旦那が見たことのない常緑樹に、見たことのないような細長い艶やかなドングリ。マテバシイの細い種類かな。日本に普通にあるドングリ、旦那にはちょっと珍しい種類だったようです。 …

「だましだましなんとかやっとんねん」

「だましだましなんとかやっとんねん」 関ジャニ∞「三十路少年」の歌詞の一部。子供の心のまま大人になってしまったエマです、こんにちは。 大人になっても子供心を忘れていない大人ではなくて、本当に精神年齢子供のまま大人になってしまったのでタチが悪い…

結露と戦う季節

エマです。 また結露の発生する季節になりました。冬の到来と共に憂鬱になる結露。我が家の結露は大量発生します。毎朝時間がギリギリの中、起床して直ぐにやるのが結露拭き。寝室から子供部屋まで全ての窓を拭いて回ります。ドイツの窓は大きく、拭いて回る…

聖マルティンの日

エマです。 今年もやってきました聖マルティンの日。11月11日がその日ですが、我が家の幼稚園は11月10日の日曜日の夕方にランタン行列で近所を練り歩きます。この時季はいつも雨が降ったりするので、晴れてくれたらいいなと思っています。 我が家のランタン…

次男のシモの話

先週末は7回も洗濯機をまわしたエマです。 我が家の洗濯機は平均的な6kg、ドラム型。洗濯物を干す場所の関係で、週末に纏めて回すよりも平日にも回すようにしていますが、それでも週末は1日に必ず1、2回回す感じ。洗濯機は地下階の洗濯室に置いてあるので…

次男のベッド完成❗️

エマです。 先週木曜日のお昼時間、職場から近いIKEAですのことマットレスを購入した旦那、早速土曜日にベビーベッドを解体し、次男の新しいベッドをDIY。製作費は2万円弱、旦那の労働費用は含みません。 前日にバラバラのすのこを組み立てるという一番面倒…

日独ハロウィンについて考えてみた。

エマです。 昨日、大手小町でサンドラ・ヘフェリンさんのハロウィンに関するコラムを読んで参りました。そこで共感する事もあったり、いや、日本人は矢張りこうだからハロウィンにハマるのでは、と日独ハロウィンについて考えてみました。 ドイツでもハロウ…

Hop Step Jump!

エマです。 仕事から帰宅すると、実家がら小包が。中には日本滞在中に注文してあったCDが入っていました。忍たま乱太郎のエンディング、Hey! Say! 7の歌う「やんちゃなヒーロー」。子供たちが大好きな曲です。就寝前だけれど早速聴いてみました。 スポットラ…

もう、どうしよう⁈

エマです。 やっぱミーハーなんですかね。何だかんだ言ってジャニーズ好きなんですかね。なんでこんな時期に好きになるかな。 もともとイケメン大好きなエマですが、つい、ジャニーズのファンではないんだけれど、なんて言い訳みたいに前置きしてしまうので…

次男のベッドをどうするか。

エマです。 我が家の息子たちは私たち夫婦の寝室で一緒に寝ています。ネントレしなかった我が家。よく赤ん坊の頃からネントレしないと自我が育たないとかいう外国人もいますが、じゃ、なんだ、川の字で寝る日本人には自我が育たないとでも?皆普通に大人にな…

もうすぐハロウィン

エマです。 先日、未だに退会していないプレイグループからハロウィン・イベントのでお誘いを受けました。お菓子が撒かれる謝肉祭イベントと勘違いしている長男・次男。しかし、そもそもプレイグループ開催日は長男のそろばんの日。長男がハロウィンを楽しみ…

帰国しました。

エマです。 日本を午後に出発し、同日夜のドイツに到着しました。往路は何とか頑張り、復路は長男と私が空酔いでやられました。とはいえ皆んな元気に帰国出来ました。 今回は台風の余波もあって、あまり遠出はしませんでした。街をぶらぶらする事が多く、旦…

シャイなあの子をつかまえろ!

エマです。 蒸し蒸しする天気でイヤになります。そしてそんな天気でも虫どもは元気いっぱいですね。日本の夏は色んな虫との出会いが楽しくもあり、時にはビビらされたり。 先々日の夜、アシダカグモが実家の台所に現れました。見つけたのは旦那。手のひらサ…

日本帰省中です。

現在実家に帰省中のエマです。 うん、母国語で話せるというのは楽で良いな。日本の良いところも悪いところも全部含めて、日本帰省絶賛満喫中です。 早速母の田舎の静岡の浜でビーチコーミングして来ました(薄いピンクのレア物シーグラスをゲット!)。最近は…

もうすぐ日本帰省

エマです。 もうすぐ日本帰省。あと何回寝たら日本に行くの?と子供たちはワクワク。親は出発の飛行機に乗るまでドキドキ。荷造り、全く出来てないです。今週末にある程度まとめたいと思います。 空港まではチャイルドシートを二つ装着した7-8人乗りの大型タ…

友だち欲しいよね

エマです。 先日夏休みを利用して、ブレーメンに引っ越してしまった旦那の友人が、息子二人を連れて遊びに来てくれました。二人は9歳と5歳、遊び相手にはもってこい。既に何回か我が家に遊びに来ていて、我が家の子供たちも覚えており、何日も前から待ち遠し…

元気が出る歌

したたかに左足の薬指をぶつけてヒビが入ったらしいエマです。 親指ならいざ知らず、痛くても歩けてしまうので、誰にも可哀想がられないのがたまにキズ。柔道をやっているとですね、足の指はよく折るのです。私も三度折りました。三度目は本当はヒビだけだっ…

収穫わっしょい

エマです。 子供たちが幼稚園で種を植えて持ち帰ってきたヒマワリ。旦那に種を収穫するように言われてビックリ。だって種なんか獲れないよ、って言ってたのは誰?ベランダに出て見てみると、小さな黒い種が出来ていました。次男と一緒に良かったね、と少しだ…

我が家の名付け・子供編

エマです。 前回の続きの子供編です。子供たちが生まれるにあたり、色々自分なりに考えてみました。 私は三姉妹ですが、全て父方母方の祖父母が命名、もしくは命名に関わっています。時代背景ですかね。姉は長女というのもあり、父の名前から漢字を一つとっ…

我が家の名付け・苗字編

エマです。 国際結婚の際の氏名の選択や国際児の名付け、ダブルネームにしようか、ミドルネームをつけようか、悩みどころ満載。その時にならないと、そんな問題があるのだと気づけないだけに、熟考する時間が少ないのも難点。我が家はこんな感じでした。 自…

日本語学習への葛藤

エマです。 幼児教室の先生に聞いた話ですが、幼児は年齢プラス5分が大人しく座って居られる限度だそうです。もっと長く座って居られる子供もいるとは思いますが。 我が家の長男は多動で落ち着きがありません。外では借りて来た猫のように大人しいくせに、家…

暑い、暑過ぎる

暑さに弱いエマです。 ヘッセン州の学校の夏休みも半分過ぎ、プールに入れないくらい、今まで夏らしくない日が続いていたというのに今週は暑過ぎる。夜9時過ぎでも外の気温は30度。明日は日中40度になる予報。ドイツで40度なんて滅多にない気温。週末はまた1…

祝☆鶴竜優勝、おめでとう!

お相撲大好き、エマです。 名古屋場所、千秋楽での横綱同士のガチンコ勝負。白熱した接戦を制し、鶴竜が優勝しましたね。おめでとうございます! モンゴル勢、皆んな大好きなんですが、一番好きなのは鶴竜なのです。いつも穏やかで礼儀正しく、然しながら闘…

日本帰省に向けて始動中

エマです。 この夏の日本帰省の航空券が取れました。帰省の日まで子供たちが健康に過ごせますように。 しかし毎回大変なのは飛行機の座席の予約。家族分同時に航空券を購入しているのにもかかわらず、同じ列で予約が取れず、バラバラ。購入時、子供座席の有…

選挙に行って来ました。

エマです。 参議院選挙始まりましたね。在外選挙はある意味ハードです。公示日の翌日から1週間が投票期間となり、最寄りの在独総領事館・大使館で行われます。その為、公示日にはオンラインの新聞に齧り付いて参加表明した政党や立候補者、公約に目を通しま…