聖誕祭第1祝日

エマです。

朝食後、昨夜クリスマス・プレゼントとして貰ったロケットを引き継ぎ組み立てました。トロッコ(?)が中々お洒落です。

f:id:Mimilein:20191226050518j:image

それから本日は20km程離れた義実家へお昼を食べに行って来ました。晴れたり小雨が降ったりのこの季節は虹が出やすく、道すがら虹を見ながら車移動。ドイツの片田舎、遮る建物がない分、虹が綺麗にかかっていました。

近居の曽祖母と義両親とお昼を食べた後、早速LEGOの宇宙ステーション・シリーズを貰って組み立てに勤しむ長男。次男はおじいちゃんの膝の上で2人で組み立て。

f:id:Mimilein:20191226045334j:image

そして、その合間にチロル帽を被ってギターを抱えて、〽︎僕はカウボーイ〜♪ と自作の歌を披露する長男。

f:id:Mimilein:20191226051342j:image

録画して〜と言うので録画したものの、少し恥ずかしくなり、今度は消して〜と。恥ずかしがり屋の長男、普段他所でははっちゃけないクセに、身内にはおちゃらけつつも矢張り恥ずかしい。天邪鬼で可愛い、ツンデレ萌え💕

次男も〽︎バンジョーを掻き鳴らしうたいくる〜、のちびっこカウボーイの如く、ギターをじゃんじゃか弾いておりました。

f:id:Mimilein:20191226045742j:image

子供ってギターとか弦楽器が好きですよね。我が家にあったオモチャのギターが壊れてしまったので、時々ティッシュの空き箱に輪ゴムを掛けて即席ギターを製作すると、次男が喜んでくれます。

久々に義実家で古いアルバムを見て、旦那の幼少期が次男によく似ているのを再発見。旦那は3歳頃から矯正眼鏡を掛けていたので、見逃していたけれど、まじまじと見ると矢張りよく似ている。うん、正真正銘親子だ。まぁ、私の母のクローンな私には敵わないけれども(笑)。

 

明日は第2祝日、ディナー用に鴨を2羽準備しました。午前中に塩水に浸けて、只今野菜室を占拠中。

f:id:Mimilein:20191226051649j:image

日本だと醤油や味醂で照り焼きにする料理が多く、それもまた美味しそう。我が家では塩水に一晩浸けてから、林檎や根野菜、栗、マジョランを詰めてオーブンで焼き、別途作ったソースをかけて食べます。付け合わせはお団子クヌーデル。明日が楽しみです。旦那、宜しく頼むぜ!