2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの転機

エマです。 今週のお題は「わたしの転機」だそうですね。人生には沢山の転機や分岐点がありますが、それが吉と出るかは分からないもの。私は石橋を叩いてから渡るタイプです。然し臆病者で卑怯者の私は、石橋を叩いた後、更に誰かを籠絡して先に渡らせて、身…

タンポポの季節

エマです。 ここ暫くは天気が良く青空が広がって嬉しい!今年は例年になく暑い春。少しは雨が降った方が植物たちが喜び、花粉の飛散量が減って良いのですが、子供たちの送迎を思うと雨が降らないに越した事はない。とはいえ農作物の事を思えば、是非雨をお願…

大はしゃぎの土曜日

エマです。 突然夏日になり、花粉が大量大発生中。首の痒みはどうやら花粉に対するアレルギーのようです。アトピー性皮膚炎持ちの長男の肌も花粉の影響でボロボロになって可哀想。 本日は旦那が通っている柔道の練習場(小学校の体育館)で、子供たち向けの小…

寝ない次男に奮闘中

エマです。 今年は花粉が多いようで、花粉症ではない私でも、目が痒く鼻水が止まりません。加齢と共に免疫力が下がって花粉症発症かしらん。それと合わせてか、昨年同様に甲状腺が腫れて首・鎖骨辺りが炎症。加齢に悩むヲトメ。 最近中々ブログを書くどころ…

保育園の面談

エマです。 次男が保育園へ通うようになって1年1カ月、次男のグループの保育士先生と面談をしてきました。 我が家の次男は喜怒哀楽の激しい子で、自宅では常に幸せそうに楽しくしているか怒って泣くかのどちらか。思った通り、保育園では登園時以外はいつも…

「自己紹介」

エマです。 今週のお題「自己紹介」ですね。ブログの名前の由来については以前少し触れました。今回は自分Loveな私の自己紹介でもしましょうか。 エマ・40代前半。4歳と2歳の男の子たちの母。東京都都下出身、現在はドイツ在住18年目に突入。いつか宝くじに…

春めいて

エマです。 今日は晴天。青空が広がって嬉しい。随分気温も上がって、20度超え、半袖でも良い位。 昨日子供たちのお迎えの後、週末分のお買い物を済ませたのもあり、本日午前中はゆっくり家で過ごし、お昼御飯の後、近所の公園へ行って来ました。お昼の後と…

サマータイムで生活が乱れる件

エマです。 先々週末より中央欧州圏はサマータイムに入りました。日本との時差は8時間から7時間差になりました。 時差8時間の今までは、こちらが21時半の時、日本は5時半。子供たちが寝付いて家事もひと段落、ようやくソファに座ってスマホを手にする自分の…

代替え品を探求中

エマです。 長く海外に住んでいると、今迄使用していた日本の消耗品や食品の類は、代替え品に切り替えていかなければならぬ運命。 食品は元々料理出来ない人なので、醤油、味噌、みりんなどの調味料さえアジア系食品店で手に入れば満足。白いご飯さえ時々食…