2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お小遣いについて考えてみた

エマです。 長男がこの度小学校へ上がった事もあり、自分たちが子供だった頃を振り返りつつ、お小遣いについて考えてみました。 旦那の場合 基本的に、必要な物は親に買って貰っていたので、月々に決まったお小遣いはなかったそうです。近居の祖母からは大学…

正代、おめでとう!

お相撲大好き、エマです。 関脇・正代、初優勝です。おめでとう! ここ最近は優勝戦に絡む事が多く、徳勝龍に負けて優勝を逃すなど、悔しかった事もありますが、ようやく努力が実りました。本当に嬉しい限りです。大関昇進もほぼ確定の正代、次回も楽しみで…

最近長男が好きな事

エマです。 義両親宅の古いルービックキューブを貰い受け、ハマり出した長男です。旦那とYouTube で解き方を見ながら、昼夜手元に置いて遊んでいます。こういった没頭系玩具が好きみたいです。オセロやチェスも大好き。次に日本へ帰省する際は、亡き父の将棋…

U先生と私

エマです。 以下長文です。 読書家の母は実家に立派な本棚を持ち、暇さえあれば、そして隙あらば本を開いている人です。にも関わらず、不思議な事に、子供である私たち三姉妹に本を読めと強いた事はついぞありませんでした。読み聞かせなどしてくれる親でも…

次男、登園拒否中

エマです。 3月中旬から5ヵ月間、COVID-19 による外出自粛の為、自宅にいた子供たち。5月中旬には徐々に幼稚園が再開していましたが、私が今も在宅勤務中なので、登園は見合わせて自宅待機していました。しかし、8月中旬に小学校へ就学した長男に合わせて、…

在宅勤務あるある?

3月中旬から在宅勤務中のエマです。 現在まで所用で事務所入りしたのは2回かな。在宅勤務が長丁場になってきた今日この頃、自宅にいる時間が長い所為か、断捨離に励み出しました。在宅勤務あるあるでしょうか。まぁ、試験前に机の上の片付けを始める的な気持…