2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次男、初めて乳歯が抜ける。

エマです、こんにちは。 長い間下の前歯がぐらぐらしていた次男。ご飯も食べにくそうに横から食べていました。下の乳歯が抜けて新しい永久歯が生えて来る準備として、下の歯の隙間がどんどん拡張し、まるで歯抜け。そんなすきっ歯でいる事数ヶ月。昨日よくよ…

怖い

エマです、こんにちは。 ウクライナの都市に炎が上がるのを見て、かつて湾岸戦争で空爆が始まった際の映像を思い出して震撼し、恐ろしく、また涙が出そうになりました。 我が家はロシア領事館の目と鼻の先にあり、現在領事館の建物の前後にドイツ警察の車輌…

春探し

エマです、こんにちは。 気持ちのよい晴天の日が増えて、春もすぐそこに来ているのを感じます。コロナ感染から回復し、ようやく外出出来るようになってから、そこ此処に春の訪れを見かけます。 啄木鳥も忙しなく木を突き、スノードロップ(Schneeglöckchen)や…

次男、6歳になる。

エマです、こんにちは。 我が家の息子達は二人共、2月生まれ。本日次男が6歳になりました。二人共生まれた時間も体の大きさもほぼ同じだったのですが、長男が6歳の時に比べて4センチ程小さい次男です。元々家系的にも旦那家族も比較的小さい方なので、我が家…

好みの顔とか (自分事)

イケメン大好きエマです、こんにちは。 どーでもいい話なんですが、ブラッド・ピットとか若かりし頃の木村拓哉とか、漏れなくイケメンが好きな面食いです。でもジャック・ニコルソンとか橋爪功とか山崎努のような、おっさんも大好きだったりします。でも矢張…

無事・回復

エマです、こんにちは。 やっと抗原検査で陰性になりました。888〜 自宅で簡易検査した際は、薄ら陽性だったのですが、抗原検査は陰性。PCR検査の結果は、ウイルスの数値が記載されており、その数値より大きいと感染力が弱いのですが、抗原検査は、その数値…

まだまだ我慢

玉葱を買い忘れて困っているエマです、こんにちは。 玉葱って万能ですね。何を作るにしても、大体レシピに入っている。主役じゃないのだけれど、やっぱり必要な野菜。 さて本日、抗原検査に行く前に撃沈しました。折角検査に行くのに、治癒していなければ行…

長男、8歳になる。

エマです、こんにちは。 40度近い熱のあった長男、本日は幾らか元気になり、朝食も食べられました。まだ目がしぱしぱしてますが、体も回復してきたのか、大分動けるように。楽しみにしていた誕生日を病身で迎える事になりましたが、少しは元気に過ごせて良か…

全滅

エマです、こんにちは。続報です。 次男、私に続き旦那と、家族が次々と家庭内感染でやられていく中、とうとう長男も簡易検査で陽性に。PCR テストはしなくても確定です。家族全滅しました。 長男は只今発熱中。頭痛も少しあって、歩くとフラフラするそうで…

家庭内感染中

絶賛家庭内感染中のエマです、こんにちは。 幼稚園・学童では、グループを2つに分けており、学童及びその兄弟幼稚園児のグループと、純粋な幼稚園児グループ(学校に通う兄弟なし)に分けています。そのうち学童グループに陽性者が何人か出て、暫く幼稚園と学…