好みの顔とか (自分事)

イケメン大好きエマです、こんにちは。

どーでもいい話なんですが、ブラッド・ピットとか若かりし頃の木村拓哉とか、漏れなくイケメンが好きな面食いです。でもジャック・ニコルソンとか橋爪功とか山崎努のような、おっさんも大好きだったりします。でも矢張り配役にもよるところが大きいです。特定の俳優が好きというよりも、俳優とマッチした役柄に惚れるというか。「マトリックス」には全く興味がないけれど、「コンスタンティン」のキアヌ・リーブスの黒いスーツ姿で煙草をふかすところは、もう最高。カッコいいですよね。世界観も好み。違う意味でルシファーが良かった。

そんな面食いな私ですが、実は女優さんにも好みの顔があり、一目惚れしたのが、シアーシャ・ローナン。「ラブリーボーン」で初めて彼女を見て、うわぁ、大好き…💕となりました。「エンバー 失われた光の物語」を観て、やっぱり目が離せないほど可愛い💕少女時代が1番可愛いかったです。それからティルダ・スウィントン。身長が180cmもあり、「コンスタンティン」では中性的な大天使ガブリエルを好演、「ナルニア国物語」シリーズでは白い魔女と、彼女のイメージにあった適材適所なドンピシャ配役でした。こうして名前を挙げてみると、なんだかんだ言って、アイルランドとかアングロサクソン系の女性の顔が好きなようです。昔、MVに釘付けになってしまった女性グループ歌手のシュガーベイブスのシボーン・ドナーフィーもアイルランド系だったっけ。勿論ハリウッド女優のジェニファー・アニストンやアナ・ハサウェイのような整った瓜実顔も好みです。最近ではエマ・ワトソン似で有名なエラ・ノートンも良いなと思ったり。矢張りイギリスの女優さんは皆美しい。

日本の女性でめっちゃ好みなのは、若かりし頃の国生さゆり。それから香坂みゆき。お二人共、少し垂れ目だけれど目力のある、しっかりとした眉毛が印象的です。歳を重ねた今も素敵だなぁと思います。

結局は、自分の周りの世界からかけ離れた映画や華やかな芸能界の世界の外面を好んでいるだけなんですけれども。それでも、こうして名前を挙げていくと、自分の個人的な嗜好が分かって、それはそれで、私個人としては楽しい発見でもあり、ちょっと皆んなにも伝えたい気持ちになったり。

ホントにもう、どーでも良い話で失礼しました〜(^^;)

皆さんも良い週末をお過ごし下さい。