2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会

エマです、こんにちは。 最近はずっとオンラインでの開催だった、長男のドイツ現地校でのクラスの保護者会。どうやら5月には対面での開催になりそうです。勿論今、ドイツは1日の感染数が半端なく高いのに、幾つかの州政府の反対を押し切って連邦政府が制限撤…

巣作り

エマです、こんにちは。 旦那が発芽させる為に、楓の種を植えたタッパーをベランダの盆栽棚に置いています。そこに今朝、アムゼルという小鳥の雌鳥が乗っかっているのを旦那が目撃。 ドイツのメジャーな歌鳥で、私も大好きアムゼル。コチラ↓ 左が雄鳥で右が…

止まったままの時間

エマです、こんにちは。 今日は月に1度の御奉公、1時間弱かけて会社へ行って来ました。私の座席のあるフロアには私を含めて3人のみ。快適快適。 長い在宅勤務や会社の電子書類奨励の為に、PC上での資料チェックや資料作成には慣れてはいるものの、新規のクラ…

復活祭祝祭日中

エマです、こんにちは。 先週の金曜日から明日月曜日まで週末を挟み、祝祭日中です。今年はかなり遅い復活祭です。晴天に恵まれ、ここ2日、家族で近所を散歩しました。 昨日は、近くの大学の開放されている敷地内を通って大きな自然公園へ。大学の校舎がマイ…

桜、咲く

エマです、こんにちは。 一重の桜はもう咲いていて、先日の降雪もあって散り始めてい今日この頃、ようやく八重桜が開花です。小学校の裏庭は日当たりが悪いのですが、今朝咲いているのを発見。ずっと長い間固い蕾に覆われていましたが、それがようやくほころ…

寒さ再び

エマです、こんにちは。 4月1日、雪が降っております。エイプリル・フールではなくて、本当に沢山降っています。最初は霙ていただけですが、結構積もり始めてきました。 折角の春の陽気に、バルコニーに盆栽を出したり種蒔きやらしていたのですが、寒いので…