2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入学申し込み

エマです。 今日仕事から帰宅して郵便受けを開けると小学校から封書が。 来年度就学児童の入学申し込みの通知でした。来月末に出向くようにとの事。来年9月から小学校に上がる予定の長男。先日5歳になったばかりだというのに、もうそんな時期かと感慨深くも…

次男、3歳になる

エマです。 先週末に次男が3歳になりました。 その前から、なんだか空咳が出ていてヤバイなヤバイなと思っているうちに症状が悪化し、気管支炎に(私が)。今回は発熱があり、頭痛が酷かったです(インフルではなかったです)。次男の誕生日はかろうじて一緒に…

長男、5歳になる

エマです。 主暖房、修理されてました〜!ここ暫く寒い日が続いていたので良かったです。 さて長男、5歳になりました。あと何回寝たら、と指折り数えて待ちに待った誕生日。「誕生日の子だもん」と連呼する長男です。 「5歳〜」まぁ朝食でも食べて落ち着き給…

動かない主暖房

エマです。 ドイツは大体どの建物もセントラルヒーティングが入っており、冬は暖房が必須。2月に入り寒さも増したという本日、我が家の入っている建物のセントラルヒーティングが止まってしまいました。毎年真冬の週末に起こるこのトラブル、なんとかならん…

次男のあれこれ、雑記帳

エマです。 風邪が流行っていますね。長男が咳をしていたと思っていたら、あれよあれよという間に私も鼻水・咳から気管支炎に。大人になってから風邪を引くと大抵気管支炎になるので厄介です。風邪はあまり引かない方でしたが、加齢と共に免疫力が落ちて、子…