2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一待降節日

エマです、こんにちは。 早いもので待降節に突入しました。我が家もクリスマス・クランツを出したり、一本目の蝋燭を灯したり、クリスマス・クッキーを焼く準備に大忙しです。 旦那が、日本の方の紹介する「チーズケーキの作り方」をYouTube で見つけて、早…

じわじわと。

エマです、こんにちは。 最近COVID-19 の1日の感染者数が半端ない都市に住んでいる我が家。ちらほらと周囲にも感染者や濃厚接触者が現れるようになり、じわじわと外堀から攻められている感覚に陥り、大変不安な日々を過ごしています。 元々インドア派、もと…

日本昔話

エマです、こんにちは。 日本だと、日本の昔話はとても身近。幼稚園に絵本があったり、TVでアニメで観たり。私自身は何といっても、「坊や、良い子だ、寝んねしな」のまんが日本昔話を観ていた世代。自分が小学生の頃、日本の怖い話の本が流行っていて、「3…

ピアスの穴、完全復活 (自分事)

エマです、こんにちは。 各耳に2つずつピアスの穴がありますが、育児が始まってからピアスはとんと着けていませんでした。育休で家に居たからというのもありますが、いつでも気が向いた時に横になったり、子供たちとマットレスの上でワチャワチャしていたい…