2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市営プールへ行こうとしたら

エマです。 週末市営プールへ行く約束だったので、開園時間の少し前に余裕を持って行くと、何とポンプが壊れてしまったそうで、修理完了までプールは閉鎖。長男が楽しみにしていたのでショック。親切にも、管理人さんが直ぐに声をかけて来てくれて、次に近い…

公園遊び

エマです。 幼稚園・保育園が夏休み中の定休日、子供たちとまったり出来るものの、家事や買い物が疎かになります。本日は旦那も趣味の会合で遅くなって夕ご飯も要らないそうなので、料理もテキトーに手抜きでゆきます。 今週は33-35度の真夏日予報。蒸し暑い…

真似っこ

エマです。 我が家の2歳差兄弟、2人揃うと良いも悪いも同じ事を始めます。厳密に言うと、次男が長男の真似をする。時により長男が次男が真似するように仕向ける。なので悪い事をする時の元凶は大抵長男。怒られる際は次男に責任転嫁して罪をなすりつけます。…

我が家のあるある

エマです。 曇りがちな日曜日の昼下がり、外から差す優しげな陽の光に映し出される無数の小さな手形。 いわくつき、ではなく小さな子供がいるお宅には良くある光景。脂のついた小さなお手々でTVをベタベタ。拭いても拭いても触られます。 長男の靴。子供靴と…

最近やっぱり検索しがちな事

エマです。 いつまで経っても堂々巡り。何でも簡単にネット検索出来る世の中になったからでしょうか。子宝に恵まれずに検索。つわりで検索。逆子検索。無痛分娩検索。子供たちの成長について検索。検索しない日はない位。本当の事かどうかも分からないネット…

親権者との意見の相違

エマです。 一昨日長男の幼稚園で「明日プールに連れて行くので同意書に署名して下さい」と唐突に言われました。その場で署名しても良かったのですが、元々旦那が反対派なので、翌日提出する事にして、同意書を家へ持ち帰りました。 我が家の旦那氏はとても…

我が家のトマトちゃん

エマです。 街中の狭い賃貸住まいに癒しを求め、昨年からIKEAで買った栽培キットを先陣に、パプリカやチリ、香草類の栽培を始めた我が家の旦那。料理に使ったトマトの種を旦那と長男が植えたのは春先の事。とうとう実がなりました。 自分のトマトの実がなっ…