2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ日本帰省

エマです。 もうすぐ日本帰省。あと何回寝たら日本に行くの?と子供たちはワクワク。親は出発の飛行機に乗るまでドキドキ。荷造り、全く出来てないです。今週末にある程度まとめたいと思います。 空港まではチャイルドシートを二つ装着した7-8人乗りの大型タ…

友だち欲しいよね

エマです。 先日夏休みを利用して、ブレーメンに引っ越してしまった旦那の友人が、息子二人を連れて遊びに来てくれました。二人は9歳と5歳、遊び相手にはもってこい。既に何回か我が家に遊びに来ていて、我が家の子供たちも覚えており、何日も前から待ち遠し…

元気が出る歌

したたかに左足の薬指をぶつけてヒビが入ったらしいエマです。 親指ならいざ知らず、痛くても歩けてしまうので、誰にも可哀想がられないのがたまにキズ。柔道をやっているとですね、足の指はよく折るのです。私も三度折りました。三度目は本当はヒビだけだっ…

収穫わっしょい

エマです。 子供たちが幼稚園で種を植えて持ち帰ってきたヒマワリ。旦那に種を収穫するように言われてビックリ。だって種なんか獲れないよ、って言ってたのは誰?ベランダに出て見てみると、小さな黒い種が出来ていました。次男と一緒に良かったね、と少しだ…

我が家の名付け・子供編

エマです。 前回の続きの子供編です。子供たちが生まれるにあたり、色々自分なりに考えてみました。 私は三姉妹ですが、全て父方母方の祖父母が命名、もしくは命名に関わっています。時代背景ですかね。姉は長女というのもあり、父の名前から漢字を一つとっ…