2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ職場復帰です。

エマです。 病欠スタートとなってしまったものの、明日から職場復帰。時短とはいえ可愛い子供たちと暫しのお別れ。会社も遠いから、帰宅してもバタバタ子供たちに夕飯を食べさせたり寝かせたり、育児休暇中の時のように子供たちとまったりとした時間をもう過…

初めての外遊び&公園デビュー

エマです。 いつもの午前中のおネンネをしてくれず、天気も良かったので、初めての外遊び用の靴を外で試す意味もあり、お散歩へ。長男は家にいる〜とゴネたものの、公園というキーワードに釣られて家族皆んなで近所の公園へお出掛け。長男は砂場の遊び道具を…

初めての靴

エマです。 一歳の誕生日の少し前から歩けるようになった次男。そんな彼も私の職場復帰に合わせて来週から保育園。二ヶ月間育児休暇を取得したパパと三月から慣らし保育が始まる予定。なので本日午後、長男を迎えに行く前に次男の外遊び用の靴を探しに三人で…

ペアルック

エマです。 ドラゴンボールの界王Tシャツを手に入れてから(私からの誕生日プレゼント)、次男とペアルックで写真を撮りたがっていた旦那。次男も大きくなって、長男のお古の悟空の洋服が着られるようになり、今日夢が叶った❗️とはいえ、ムチムチ次男にはちょ…

火遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 それは火遊び。言葉のとおりの火遊び。 私が小さい頃はよく道端にマッチが落ちていた。あのよく喫茶店とかで貰える紙マッチ。それに父が煙草吸いなのでライターは家のいたる所に転がっていた。 マッチの擦った時の火薬の微かな…

誕生日会

今日は兄弟の誕生日会として午後のお茶に友人たちや縁戚の人々が来てくれました。皆にプレゼントを貰ったり、構って貰えて子供たちは大喜びで大はしゃぎ。構って貰えるというのが子供たちには一番嬉しい事。 イイモリの苺のショートケーキとパンも大好評。久…

次男、一歳になる

エマです。 本日次男が一歳になりました。誕生日おめでとう❗️あっという間の一年だったね。これからも元気にすくすく大きくなってね 朝早い五時半からもう起床して元気に遊ぶ。今日から二ヶ月間育休の旦那と今日は保育園を休ませた長男と、皆揃って朝食を摂…

次男、歩き出す

エマです。 先程、次男が自力で歩き出した❗️やったね、パチパチ 長男が10ヶ月で歩き出したから、今か今かと待つこと2ヶ月。ハイハイが上手な分、立って歩く必要がなかったのね。ハイハイの方が楽だし。それでも1歳の誕生日までには間に合った。次男もあと4日…

まだまだ風邪治らず

エマです。 咳が止まらず眠れぬ日が続き、もうこりゃ駄目だと思い再び医者へ。どうやら気管支炎をこじらせて肺炎へ移行してしまったらしい。授乳中の為あまり薬が使えなかったのも悪かったみたい。血液検査の結果を待ってから抗生物質投与になる予定。復職は…

鬼の居ぬ間に

長男が見たら怒り狂うであろうこの現場。長男が保育園へ行って居る間に彼の聖域で彼の宝物のオモチャでしばし遊ばせる。勿論誤飲の危険が満載の付属品が多いから、一応側で見守ってやる。こうして鬼の居ぬ間に少し遊ばせてあげないと、長男が居る時も遊びた…

若気の至り

今週のお題「私のタラレバ」 といえば、都下の田舎町から出たこともなかった青い高校三年生の時。当時部活動が楽しくて、三年生なのに部活も引退せず、進路選択から逃避してばかり。耳スマの月島雫状態をこじらせてました。 そんな私が考えだしたのが、高校…

風邪ひき継続中

前回の散歩がたたり、その日の夜から酷い風邪。昼夜構わず咳が止まらず、続けて眠れず。授乳期の為に大した薬も使えず、余計に治り悪し。もう二週間以上も風邪っぴき。昨年の次男出産前後も同じ状況で治るのに五か月かかったんだよなあ。もうすぐ復職なのに…