2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス祝祭日

エマです、こんにちは。 ドイツのクリスマス祝祭日は25、26日。今年は双方週末日になってしまいました。キリスト教の祝祭日ですから、翌日振替などはありません。ただでさえ少ないドイツの祝祭日、いつが土日かカレンダー次第になるのもあり、その年々で祝祭…

クリスマス☆プレゼント開封の巻

エマです、こんにちは。 本日は聖夜、待ちに待ったクリスマス・プレゼント開封の日でもあります。 夕食後、子供部屋で待っている間、旦那がクリストキントと相談してプレゼントを樅木の下に準備。旦那に呼ばれたら、大興奮で居間まで駆けて行き、夢中でプレ…

もうすぐ、もうすぐ。

エマです、こんにちは。 明日はとうとう冬休み前最後の登校日。本日長男が、学校で作った家族宛のクリスマスカードとプレゼントを持って帰って来ました。カードはまだ読んじゃダメだそうです。早速、樅木の下に置いてくれました。 プレゼントは、本当は工作…

樅木到来

エマです、こんにちは。 早いもので、明日はもう第四待降節。4本目の蝋燭を灯します。本日は樅木を購入して来ました。 価格高騰中というものあり、旦那からは小さ目の樅木を希望され、140 cm 位の小ぶりの樅木を購入しました。毎年170 cm 位の樅木を買ってい…

聖ニコウスの日、前日

エマです、こんにちは。 明日は待ちに待った聖ニコラウスの日、子供たちはドキドキ・ワクワク、興奮を隠せません。とはいえ、いつも通り兄弟喧嘩したり、TVやゲームの事ばっかり言い出して、旦那に大目玉を食らっていました。 午前中はクリスマス菓子作りの…

アドベントカレンダー、オープン。

エマです、こんにちは。 12月1日、師走が始まり、2021年も残すところあとわずか。何となく忙しない気持ちになります。 とはいっても、子供たちにとっては待ちに待ったアドベントカレンダーの一日目の扉の開帳日。いつもなら晩御飯の後に開くのだけれど、今日…