2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海の音

エマです。 また地下室をガサガサして貝殻を発掘して来ました。 これは確か子供の居なかった頃、御前崎で父と旦那と拾ったんだっけ。御前崎は波が強いだけあって大小沢山の貝殻が其処此処にあります。そして常にスーパーのサッカー袋をポケットに忍ばせてい…

さらば、我が友

エマです。 先程、ドイツに来て19年、一人暮らし時代から私の友であった電気ケトルがお亡くなりあそばしました。 ペトラの電気ケトルです↓ 旦那が帰宅の遅い私の夕飯用にワンプレート分の食事を取り置いてくれていたのですが、食べ始めるや、子供たちがワラ…

エマの本棚 No.2

エマです。 先日幼児教室から借りてきた影絵の本。これは子供たちが絶対に気に入ると直感。ハマりました! こどものとも 2016年 01月号 [雑誌] 作者: きむら よしお 作 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2015/12/03 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ…

自然に優しいらしい歯ブラシ

エマです。 先日ドラッグストアに行ったら、そのドラックストア自社製品なる、自然に優しいアウトドア歯ブラシというのを発見。毎日出るプラスチックごみやら日常品に、ややうんざり気味だったのもあり、自然に優しいというその商品の謳い文句に踊らされて早…

母の日

今週のお題「母の日」というのに今気づいたエマです。 先週初めに幼児教室で作ったプレゼントをその日のうちに貰っていたので、今日が母の日だという事をすっかり失念していました。先生たちに手伝ってもらいながら頑張って作りました。こういった形で母親で…

1番何が好きとか。オタク気質なのか、日本人気質なのか。

自称元オタク、とか言いながらオタク臭を相変わらず撒き散らしているアクの強い性格のエマです。こんにちは。 漫画・アニメに関わらず、ドラマや映画の役にハマりやすいのはオタク気質の所為なのでしょうか。「このドラマ(アニメ・映画)で誰が1番好き?」と…

ひよこ豆がウルサイぜ

エマです。 先日旦那がイスラエル料理の1つのファラフェルを作りたいと思い立ち、早速ひよこ豆をボウルに入れて水に一晩浸しました。 そしてその夜の出来事。子供たちを寝かしつけてから、リビングで寛いでいると、パチッピシッと不可思議な音がするのです…

1つの時代が終わって

エマです。 令和になりましたね。改元前までは、1つの時代である平成が終わるという何となく淋しい気持ちや変わって欲しくないような気持ちと、色々な感情が交錯しました。しかしながら全ては通過点でしかなく、喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、何事も嫌…