春めいて来た

エマです、こんにちは。

子供たちも2月に10歳、8歳となり、昨年よりも出来る事が増えました。いいね!

思春期真っ盛りで落ち着かない反抗期の長男は、今年の夏休み後から5年生、中等教育が始まります。昨日、願書提出期限日でした。どうか第一志望の学校に入れますように。偏食の次男は、身長の伸びが長男より一年遅い感じ。長男が7歳の時の身長、やや小ぶりです。でも出来る事が増えてきて何よりです。

ここ暫く気温がとても高く、春めいて来ました。赤リスもあちこちに出てきているし、クロッカスや福寿草ヒメオドリコソウも花を開き始めました。昨日の朝、渡り鳥の雁が越冬を終えて、鳴きながら戻って来る所を目撃。ちゃんとVフォーメーションで帰って来ました。春の訪れ、嬉しく思います。

f:id:Mimilein:20240220175243j:image


スーパーへ行くと、もう復活祭のチョコレートが沢山陳列されています。Lindtのウサギのチョコレートが並んでいる姿は圧巻です。クリスマス時季のサンタチョコレートよりも心が踊らされますね。とはいっても、旦那も私もミルクチョコは苦手。ビターチョコレートのカカオ含有量多めが好きなので、ミルクチョコやヌガートチョコよりも、Ritter Sport のビターチョコレートばかり食べています。そしてRitter Sport の新作、コーヒーチョコが出たので私は大いに嬉しい。もうちょっとモカチョコっぽくてもいいかな、と思いましたが、美味しく頂きました。

f:id:Mimilein:20240220175248j:image

 

小学校への道すがら、沈丁花のような花の香りのする植木がいくつも生えており、春先に其処を通るのが好きです。昔住んでいた家の庭先に植えてあった沈丁花はレモンのような甘酸っぱい香りがして、小さい頃から好きでした。新芽を千切ってその青臭い匂いを嗅ぐのも好きでしたが、確か葉や汁にも毒性があると読みましたが、鼻にくっつけても大丈夫な程元気な子供でした。それにしても何という木なのだろう、この沈丁花のような香りのする植物は。今度写真を撮って調べて見たいと思います。

 

それでは皆さんもお体に気をつけて春の訪れをお楽しみ下さい。