2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

エマです、こんにちは。 金曜日に有給休暇を取って、我が家から車で45分程の距離にある、ドイツで有名な作業着専門店のエンゲルベルト・シュトラウスへ家族で行って来ました。旦那は仕事柄、出先で使う仕事用のジャケットや安全靴等は雇用者から支給されてい…

花梨貰った。

エマです、こんにちは。 車の中で子供たちと一緒にシンカリオンZの主題歌を歌っていたら、旦那に「何でそんな声で歌うの?」と訊かれました。私が答える前に、長男が「日本語とドイツ語だと声が変わるんだよ。知らないの?」と返答。使う言語によって、使う…

秋深まる

エマです、こんにちは。 今週から雨続きの1週間の天気予報の中、今日が最後の晴天。89歳になる曽祖母とチワワと一緒に森へ散歩に行きました。曽祖母(旦那の祖母)は腰が少し悪いけれども健脚で、朝夕2回1時間以上かけて、傾斜の急な坂道や山道を登ってから森…

子守唄

エマです、こんにちは。 子供たちはもう7歳・5歳なのに、まだ寝かしつけが必要な我が家。しかも両親揃っての贅沢な寝かしつけです。そんな寝かしつけの際に子守唄を歌うのは旦那の仕事。長男は旦那の子守唄を聴きながら旦那に優しく撫でられると、コテンと寝…