2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、友だちと喧嘩をする

エマです、こんにちは。 昨日子供たちを学童付き幼稚園に迎えに行った際の事。子供たちが遊んでいる上の階から昇降口へ降りて来るまでの間、幼稚園の先生の一人に園庭の隅に呼ばれました。何ぞあったな、とは思っていましたが、学童への道すがら、長男が友だ…

QRコード

エマです、こんにちは。 日本ほど日常的にQRコードを使う事のなかったドイツ生活。コロナ禍になってから、QRコードを使う事も増えたような気がします。特にPCR検査や簡易検査、抗原検査なども、結果をPDFファイルでメールに送付されてくるのですが、その際つ…

春うららか

エマです、こんにちは。 春は花が沢山咲いて嬉しい季節です。特にドイツは日本より少し緯度が高いので、高原で見られるような青や紫色の花がそこ此処に見られて、その色に魅せられます。 Zweiblättriger Blausternchen 日本名は分かりませんが、直訳すると「…

家造り

エマです、こんにちは。 我が家の子供たちも、普通の子供がするように、漏れなく、家の中でクッションや毛布を使ったりしては、机の下などに「家」と称して、巣を作るのが大好き。懐中電灯や玩具など色々な物を持ち込み、結局最後には片付けないので、始末に…