2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

布団は「ひく」?「敷く」?

東京都下出身のエマです。 ほぼ神奈川県境の三多摩出身、多摩弁を喋ります。東京弁の一部ですが、農村の言葉なので、土臭いというか。とは言っても出身地域は東京のベッドタウンとしても開発されたのもあり、多摩弁を使うのは70代になる親世代、祖父母世代位…

クリスマス第一祝日

エマです。 一夜明けクリスマス第一祝日、子供たちは元気いっぱい早起きで、昨日貰ったプレゼントで遊びながら、中々起きないママを待っていました。こんな時早起きの旦那がいると助かります。 今日も長男の自宅学習と宿題はお休み。本当は日本語学校の宿題…

クリスマス・イブ

エマです。 キリスト教の祝祭日であるクリスマスは、ドイツでは、日本のように恋人たちがロマンチックに過ごす日ではなく、家族で聖なる日をお祝いする日。恋人たちも自分たちの地元へそれぞれ帰省するか、恋人を実家に連れて行くなど、恋人同士が二人きりで…

聖ニコラウスの日

エマです。 日曜日の聖ニコラウス。ゆっくり出来るかと思いきや、待ちきれない子供たちに起こされました。後でお昼寝したい…。 昨晩準備しておいた聖ニコラウスの贈り物。早速突撃。 楽しみにしていた割に反応が鈍い長男。嬉しいのだけれど、ツンデレ気味、…

初雪

エマです。 夜半からしとしと雨が降り、朝起きると雪が積もっていました。勿論子供たちは大喜び。 学校への道すがら、朝早い為にまだあまり人に踏まれていない道を興奮しながら歩きました。 手袋が濡れるのを厭わず、雪玉をコロコロ。 次男には犬の足跡が珍…