クリスマス第一祝日

エマです。

一夜明けクリスマス第一祝日、子供たちは元気いっぱい早起きで、昨日貰ったプレゼントで遊びながら、中々起きないママを待っていました。こんな時早起きの旦那がいると助かります。

今日も長男の自宅学習と宿題はお休み。本当は日本語学校の宿題は、冬休み明けにテストもあるので毎日させたいのですが、ドイツ人にはそもそも休暇・週末に宿題を出す事自体禁止されている為、祝祭日に勉強をする事が理解出来ないようです。

午前中、旦那と一緒に子供たちはLEGOのMindstorms でロボット作り。4歳頃からLEGOの組み立てが大好きな長男に比べて、現在4歳10ヶ月の次男はLEGOを貰うのは嬉しいものの、組み立て自体に興味はあまりなく、組み立ては長男にお任せ。長男が1人黙々と組み立ててゆきます。

f:id:Mimilein:20201226051318j:image

次男はその周りを興味津々見ているのみ。時々手持ち無沙汰に部品で遊んだり。気楽なもんです。

f:id:Mimilein:20201226051506j:image

一方で旦那は本日のディナーの仕込み。仕込みが面倒なだけで、あとは長時間オーブンに入れるだけだから楽なんだそうですが、料理下手な私にはミラクルです。

f:id:Mimilein:20201226051803j:image

4kgの七面鳥。骨の重さもあるでしょうが、食べきれなさそう。いつもは小ぶりの鴨を二羽使う事が多いのですが、売り切れていたので今回は七面鳥。胸肉がパサパサしやすいのが難です。我が家は骨抜きが面倒でも、鶏肉は大抵ジューシーなもも肉や手羽を調理します。

f:id:Mimilein:20201226053036j:image

玉ねぎ、根セロリ、人参、レモンをお腹に詰めて、刻んだパセリを練り合わせたバターを皮とお肉の間に塗り込みます。あとはレモン汁をかけて、焦げないようにベーコンを乗せて、オリーブオイルを合わせた野菜と共にオーブンへ。時々出してスープをかけてあげる。

f:id:Mimilein:20201226053426j:image

焼けたら、残った野菜スープを濾して、林檎ワイン、焼けたお肉の一部を鍋に入れてソースを作ります。

f:id:Mimilein:20201226053621j:image

赤キャベツとじゃがいも団子を添えます。緑が少ない…。

こう書いていると私が作ったように見えますが、全て旦那が1人大活躍。私は補助で台所の片付け専門。適材適所、役割分担です。

長丁場のディナーの仕込みの間に、ロボットも完成。そしてコントローラーの取り合い勃発。

f:id:Mimilein:20201226054103j:image

食後は、旦那が操作のプログラムをチェック。子供たちもTVを観ずにロボット遊びに興じていました。PS4のコントローラーも使えるそうなので、今更ながらいっそPS4を購入するか⁈ ちなみに我が家のPS3のコントローラーは壊れかけていて、オリジナルはもう入手不可能(もしくは超高額)。代替えとしてパチモンを買ったものの、上手く操作出来ず、次男がいつも号泣。PS4購入、どうしようかな…。