2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gute Nacht, Gorilla

エマです。 買いました、買っちゃいました、あの絵本。はてな育児ブログのブロガーさんに紹介されていて、読んでみたいなと思っていた絵本。以下ネタバレ注意です。 おやすみゴリラくん: ミニブック (ボードブック) (児童書) 作者: ペギーラスマン,Peggy Rat…

君は何フェチ?

エマです。 おしゃぶりも指しゃぶりもする事がなかった長男がやめられない事、それはママの髪の毛に固執する事、髪の毛フェチです。 乳幼児の頃から、ママの髪の毛を引っ張ったり、プチプチ抜いたり、痛いのなんの。それから髪の毛を口に入れてチュウチュウ…

髪の毛ちょっきん

エマです。 今日は先週病気でキャンセルしてしまった長男のヘアカットを再アポで行ってきました。長男は幼稚園をお休みして、次男を先ずは保育園へ。火曜日は私の定休日。本当は午後の幼児教室まで買い物や家事に勤しみたかったのだけれど、仕方がない。今日…

ペーパードライバーを返上出来る日が来るのだろうか⁈

エマです。 今日は旦那がホームセンターで探したい物があるので、ついでにその隣のIKEA にも寄って来ました。出不精で面倒くさがりの長男。買い物行くよ〜と言うと嫌がるくせに、IKEAでホットドッグ食べるよ〜と言うと小躍りして喜ぶゲンキンな奴め。食い意…

子供がいるとキャラ物が増える件

エマです。 正月ボケなのか、冬だからなのか、兎に角、子供たちの朝の起床時間が遅くて堪りません。何せ子供たちを保育園・幼稚園へ連れて行くのが遅くなれば、それだけ私の勤務終了時間が遅くなる。とするとお迎えも遅くなる。かと言って身体に必要があって…

コルクでスタンプ

エマです。 今日も残業、子供たちの就寝時間にギリギリセーフで帰宅。疲れた… 先週のプレイグループでは、常連のママの1人がコルクで作ったスタンプを持って来てくれて、皆んなで楽しく遊べました。 ワインが好きで、有り余る程沢山コルクが家にあるそうで、…

餅つき大会

超インドアもとい、ただの出不精なエマです。 土曜日は午前中に急いで買い物を済ませて、長男の通う幼児教室の母体団体が協賛団体と催した餅つき大会を見学に行って来ました。 プレイグループのオトモダチのパパがやっている和太鼓グループの太鼓に触らせて…

我が家の重要な食物

いつの間にやらブログ開設1周年になっていて驚きのエマです。 昨日は夕食後のデザートに大きな棒アイスを食べさせてしまったので、本日は葡萄を食後のデザートに。昨日は旦那にその事で、「甘いモノあげ過ぎ」とぶちぶち文句を言われた罪悪感もあり、控え目…

さよなら樅の木、有難う

エマです。 今日は3人の聖賢者の日。我が家は私以外の男衆は全て新教徒なので、あまり関係がないというか。旧教徒の私は肩身が狭い… 1月6日をもってクリスマスは終了。樅の木や聖飾りのお片づけの日です。クリスマス祝祭日の後に早々と樅の木を捨てている人…

次男、トイレトレ始められるかな?

エマです。 2歳検診を無事受け終えた次男、只今1歳11ヶ月です。 最近またオマルに座る事に興味を持ち始めました。1歳になって歩けるようになってから、暫くは長男がオマルに用を足すのに興味を持ち、オマルに座りたがるので、座らせていました。保育園でも…

宝の地図

エマです。 昨日、義実家で「スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険」を観た影響なのか、ひたすら宝の地図を描く長男。海賊の宝なんだそう。 迷路のような道を指で辿って、X印の所に宝が埋まっていると教えてくれる。穴や木を描き足したり。 夕ご飯の時間ま…

次男、2歳検診に行く

エマです。 2月生まれの兄弟。各誕生日までに長男・4歳、次男・2歳検診を受ける事を思い出し、予約を入れねばと慌ててオンライン予約を見てみたら、3月まで予約で一杯。昨日キャンセルが出たらしく本日2コマ予約枠が!しかし次男の予約を入れている間に、も…

新年になりました

エマです。 新年明けましておめでとうございます。 昨年度はブログを始めるという事から始まり、復職後のストレスに苦しんだ中、ブログを通して素敵な方々に出会う事が出来て、本当に心強い年を過ごす事が出来ました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます…