2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだクリスマス、でも気分は大晦日

エマです、こんにちは。 クリスマス祝祭日である25日26日が過ぎると、早々に樅木を街角に違法投棄する輩が出てきて嫌な気持ちになります。クリスマスは、東方の三聖人がやって来る1月6日に終了します。従って、地方自治体による樅木の回収はそれ以降。日本も…

クリスマスのご馳走

エマです、こんにちは。 現地校や日本語学校、習い事は冬休みではあるものの、日本語学校の宿題や、習い事の冬休み課題で忙しい子供たち。24日25日は習い事の課題だけ、26日は祝祭日でしたが(ドイツでは25日26日がクリスマス祝祭日)、自宅学習はやりました。…

聖夜

エマです、こんにちは。 本日は聖夜。我が家は夕食後にクリスマス・プレゼントを開封するので、子供たちは待ちきれなさそうに、興奮を隠せません。落ち着かずに、兄弟喧嘩をしたり、騒いだりと怒られてばかり。 それでも夕食後、子供たちが別の部屋にいる間…

ややっ、もうクリスマス前ではないですか。

エマです、こんにちは。 11月から年末に向けての忙しさが加速して、気づけば今週末はもうクリスマス。マルチタスクの出来ない要領の悪さが故に、ただただ一つ一つ、タスクをこなしているうちに毎日が過ぎ去っていくのでした。人生ってそんなもんだよね、人生…