ややっ、もうクリスマス前ではないですか。

エマです、こんにちは。

11月から年末に向けての忙しさが加速して、気づけば今週末はもうクリスマス。マルチタスクの出来ない要領の悪さが故に、ただただ一つ一つ、タスクをこなしているうちに毎日が過ぎ去っていくのでした。人生ってそんなもんだよね、人生もタスクの一つなのかしらんと思ったり。まあ、人生のうちに何者かになりたい訳でもないので、それはそれでいいや、と極楽とんぼな私です。

今日は小学校最終日、明日から子供たちは冬休みです。私の方も節電・節約の為に事務所が明日から閉まってしまうので、今日は仕事納めに最後の出勤。とはいっても節電・節約の所為で、暖房があまりきいておらず、手がかじかみます。旦那が病欠しているので、早く帰宅して、子供たちを学童からピックアップし、在宅勤務を続行しました。

私たちの住む地域では、昨日、節約節電備蓄の呼びかけが公表されました。今回の備蓄対象は消耗品・食料品、バッテリーや電池などの生活必需品。ドイツ人は戦前はみんな備蓄していたらしいのですが、旦那の親世代は戦後世代、今は備蓄する人はあまりいないそう。勿論地下室になどに貯蔵室を設けてストックをおく戸建ての家もありますが、賃貸物件だとストックを置く場所もないので、備蓄は難しいです。備蓄の呼びかけをするのはいいのですが、パニックになって買い占めをする人たちも一定数いるので、本当に必要な人たちの手に入るように、我が家は買い物毎に一つずつなど、少しずつ備蓄をして置こうと思います。でも4人家族分ともなると、ホント置く場所に困ります。そしてあっという間に食糧は食べ尽くされます(コロナ隔離の際に痛感)。

来年から電気代が倍になると電気会社から連絡があったので、節電は心がけたい。とはいえ、在宅勤務をしていて、一日中PCをつけっぱなしで子供たちの送迎があったり、自宅学習に付き合ったりと、離席する事も多く、待機電力がかかります。でも離席するだけなので、電源は落とせません。ただ寝る前に、テレビやレコーダーなど待機電力がかかっていそうなところは電源を落とそうと思います。

これから寒さも増して来る時季、衣食住のある事に感謝して、クリスマス、そして年末年始を健康に迎えたいと思います。

皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

 

f:id:Mimilein:20221222043258j:image

雪が沢山降った後、アイスバーンになって、皆んな転びまくりでした。