今年のハロウィンはちょっと淋しげ

エマです、こんにちは。

ドイツはサマータイムが終了し、冬時間になり、日本との時差は8時間になりました。本来の時間に戻って嬉しいです。

今年は昨年に続き、ハロウィン商戦は期待されていないのか、あまりハロウィンのお菓子やデコが売っていません。仕方ないので、ありきたりのチョコを購入し、以前購入したデコを飾ったりして凌いでいます。この近辺では子供たちが家から家へと渡り歩いたりはしないのですが、我が家の子供たちも、謝肉祭同様、お菓子やちょっとした物を貰うのを楽しみにしているので、準備しました。Milkaのおばけチョコが可愛くて、つい買ってしまい、本日のオヤツとなりました。

f:id:Mimilein:20221101024836j:image

今日は月曜日でしたが、子供たちは移動休校日という、ちょっと振替日に類似する日にあたり、学校はお休み。夫婦共に在宅勤務の日だったので、学童へは連れて行かず、子供たちはさっさと自宅学習を済ませて遊んでいました。自宅学習は矢張り頭の冴えている午前中にさせるに限ります。午後遅くなれば遅くなるだけ、長男の癇癪玉が大きく膨らんでいくので、勉強は早く終わらせるに限ります。

今日の夕御飯はカボチャのスープ。ハロウィンに合わせた訳ではないのですが、秋の味覚の一つですね。カボチャは煮物にしなくても、オーブンにぶっこめば、それだけで甘くて美味しいので好きな食材の一つです。とはいっても子供たちは基本野菜類を食べてくれず、カボチャもスープ以外は食べないので、我が家の定番は矢張りカボチャのスープになります。

さて、今夜はハロウィンの夜。悪戯防止の為に呼び鈴のスイッチを忘れずに切って寝よう。

では皆さんもお体に気をつけて、ハッピー・ハロウィン🎃ハロハロハロウィン🎃

f:id:Mimilein:20221101024808j:image

 

最近読んだ漫画「チェンソーマン」1-12巻

パワー、可愛い❤

アニメの制作がMAPPAだからか、キャラがみんな呪術廻戦と同じに見える・・・。