2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

風邪っぴきの長男と在宅勤務中の主人を家に残して次男とお散歩。ここ暫くは青空が広がりお日様が出ていて嬉しいお天気。珍しく次男がすぐに寝たので、マイン河まで足をのばしてみた。川に流氷が流れていて寒いものの、お日様が気持ち良い。とはいえ厚手の靴…

兄弟喧嘩の根幹

エマです。 前回兄弟喧嘩について書いた後、色々考えて書こうと思ったものの、長男の悪いところばかりが先に思い浮かびすぎて、書くのを躊躇っていました。意地悪をしたり手が先に出る長男は勿論悪い。でもどうしてそうしてしまうのか分かるだけに頭ごなしに…

兄弟喧嘩

エマです。 最近次男がハイハイを上手に出来るようになってから、兄弟喧嘩が激しくなってきた。長男としては彼のオモチャに触って欲しくない。次男は勿論兄のオモチャが気になる。以前は次男が近づくとちゃぶ台の上に避難したり、次男の手の届かない机の上へ…

時差ボケ

エマです。 次男、本日のお昼寝5時間強。何事にも起きず、ぐっすり。まさに日本は真夜中だもの、時差ボケだね。就寝時間がきても元気にお遊び中。パパも長男の寝かしつけに行って、そのまま寝落ち。さて、寝ないこの子をどうしようか…

ただいま、フランクフルト

エマです。 成田空港からフランクフルト空港まで12時間、長かった…帰国はお昼の便、次男はお昼寝をした後は全く寝ず、長男もまた然り。行きよりも揺れたものの、今回は長男も酔わずに無事到着(行きは最後の着陸時にリバース…)。疲れ過ぎた我々も子供たちと同…

さよなら、ニッポン

エマです。 クリスマス前から約四週間実家に帰省し、明日はもう帰国日。小さい子供連れというのもあり、成田空港側のホテルへ前日泊をしに出発。海ほたるでちょっと小休止。内陸部に住んでいる為、長男には海が珍しいらしい。昨年海に入ったのは流石に覚えて…

節分

マイフレンズ三和で買った節分の豆に付いている、このお面長男はこのお面をかぶって人を驚かせるのが大好き。今年も既にお面をゲットして装着。泣き虫の次男が驚いて泣くかと思いきや、大興奮でキャッキャッうふふパパが髭剃りの際に顔を泡で白くしてるだけ…

うちの子供たち

スマホとタブレット命の長男、2歳11ヶ月と風邪っぴきの子猫のような次男、11ヶ月。毎日の喧騒にウンザリの女3姉妹の真ん中っ子の母エマ。いつか兄弟で仲良く遊んでくれる日が来るのかしら…

トトロを探して

先日トトロを探しに三鷹の森ジブリ美術館へ行って来ました。なんと15周年記念だとかで、大人も座れるネコバスがありました❗️モフモフ感がサイコ〜。家族連れや環境に優しいジブリ美術館、何度でも行きたくなります。子供たちにも年齢を重ねる毎に良い思い出…

はじめまして

はじめましてエマです。Timeline で育児等の徒然を垂れ流して一年。子供たちの成長と共に発信する文章が長くなってきたので、ブログという形にした方が良いのかなと思い、一念発起。2017年の抱負はブログを始めてみるという、PC音痴の無茶ぶり。どうぞ宜しく…