2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次男とベイビー

エマです。 次男が相変わらずベイビーのようで可愛い。毎日毎日、可愛い可愛いと猫可愛がり。まぁ、歳をとってからの子ですから仕方がない。私の妹の子はもう大学生だというのに。孫みたいなものですね。 しかし、なんであんなにベイビーみたいなのかなぁ、…

タカラトミーに物申す

エマです。 本日は短く簡潔に。 復活祭の兎がプラレールの「つなごうプラレール」という玩具菓子を我が家へ持って来てくれたのですが。 我が家では日本帰省の際に、プラレールのカプセルトイに絞ってガチャガチャをするのですが、なんと「つなごうプラレール…

復活祭の兎

エマです。 気付けばもう復活祭、4月の終わりが見えてきた春うららかな祝祭日。 昨晩、復活祭の兎が来るからと、空の籠を2つ用意して寝た長男。夜中に起きて来て、「復活祭の兎、もう来た?」。何か貰えると分かると気がはやって仕方がない長男です。早速仕…

日本語って面白い

エマです。 またしても流行りに置いてかれた感がありますが、浜ちゃんが司会する番組の、夏井先生の俳句添削を今楽しく拝見しています。 いやぁ、夏井先生の的確な酷評もさることながら、日本語って矢張り奥が深く面白いなぁと思いました。敢えて漢字を使わ…

歯医者さん

エマです。 今日は定休日。午後の幼児教室も春休み中で、これといって午前中に医者等の予定もなく、なんとも穏やかな日で嬉しい。とはいえ午後に私と子供たちに歯医者の定期検診があるので、夕ご飯の支度を済ませてから早めに子供たちを幼稚園からピックアッ…

週末ほのぼの

エマです。 暖かい春の日が続いたと思った途端、寒さが戻って来て薄ら寒い日が続いています。天気に関して言えば、復活祭過ぎまでは油断のならないドイツです。日本も急に降雪があったようですね。 週末は丁度我が家のベッド・シーツ替えの日で、洗濯ばかり…

我が家のカトラリー

エマです。 サマータイムの所為で1時間近く子供たちの起床が遅くなり、出勤が遅くなるという大変な日々が続いています。唯一の救いは、次男が保育園を卒園し、長男と同じ幼稚園に通うようになった事で送迎が一遍に済むようになった事でしょうか。 さて以前オ…

サマータイムが始まっちゃった。

エマです。 週末の日曜日早朝午前3時にサマータイムへ突入しました。日本との時差は7時間になります(ドイツの時刻プラス7時間で日本時刻となります)。 子供たちの寝付きが悪くなるし、夜は午後10時頃まで明るいし、朝活ブロガーさんたちのブログをアップ後直…