週末ほのぼの

エマです。

暖かい春の日が続いたと思った途端、寒さが戻って来て薄ら寒い日が続いています。天気に関して言えば、復活祭過ぎまでは油断のならないドイツです。日本も急に降雪があったようですね。

週末は丁度我が家のベッド・シーツ替えの日で、洗濯ばかりしていました。共働きなのもあり、平日はあまり洗濯機を回さないし、回したくない。なので我が家の6kg用の洗濯機は週末に大活躍をするのです。今週末は比較的空気が乾燥していたので、シーツ類は速く乾いてくれました。しかし干す場所確保の関係で1日2回が精一杯なのが現状。乾燥機購入は、場所確保及び電気代を考えると現実的ではないし、タオルやシーツならいざ知らず、洋服は乾燥機にかけたくない。まぁ、好みの問題でしょうか。

また、長男・私と花粉症が検査で確定したのもあり、天気の良い日に洗濯物を外に出すのも気になり出し、今週末は洗濯台が始終リビングやら子供部屋に出しっ放しで邪魔…。

幼児教室の年少組に入学した次男、初めての宿題を嬉々として取り組みました。

f:id:Mimilein:20190416035544j:image

手が疲れたと言いながらも頑張って色鉛筆でプリントに色を塗る事が出来ました。これから兄弟2人の宿題を同時進行で見守る必要があり、今から戦々恐々です。旦那の手助けがあれば、何とかなるかもと思っています。今のところは旦那の方が長男よりは読み書きがまだ出来るので、今回は長男の宿題を我慢強く見てくれて大変助かりました。以前から子供たちと日本語を一緒に勉強すると言っていたので、これを機に日本語が出来るようになって頂きたい。

f:id:Mimilein:20190416035624j:image

一瞬だけ雪片の降った日曜日、青空も広がったので五月人形のお侍さんと鯉幟を出しました。少し風があったので、鯉たちが気持ちよさそうに泳ぎ出し、狭い我が家のベランダを鮮やかに彩ってくれました。我が家の鯉幟は吹き流し・黒・赤・青・緑と家族四人分で構成されています。元々は青い鯉までのセットのところ、次男出産後に同じメーカーの緑の鯉を両親に買い足して貰いました。良く陽の当たるベランダで子供たちもシャボン玉で遊び、ワイワイと楽しめました。次男がよく手に持ったシャボン玉水を傾けて零してしまうのが難ですが、日本のシャボン玉の方が吹きやすいので、まだ幼い次男には丁度良いアイテムです。長男はドイツのシャボン玉の輪っかを上手に吹けるようになり、これもまた成長だなぁとシミジミ。

f:id:Mimilein:20190416035740j:image
f:id:Mimilein:20190416035746j:image

それにしてもスマホでとったシャボン玉の写真を見ると、最近のスマホの性能には驚かされる。シャボン玉のあの、マーブル模様や色合いは、一昔前だったら余程良いカメラでないと上手に撮れなかったのではないだろうか。私みたいな素人でも映える写真が撮れるのだから時代は変わったなぁと、これもまたシミジミ。

これから天気が良くなりそうだし、外で沢山写真を撮ろう。

この日の夕ご飯は海老餃子とおいなりさん。

f:id:Mimilein:20190416035913j:image

お箸でご飯、頑張るよ!

f:id:Mimilein:20190416035949j:image