2024-01-01から1年間の記事一覧

ランドセル

エマです、こんにちは。 長男の次の上級学校であるギムナジウムの抽選選別完了まで、まだ2ヶ月ありますが、どの学校へ通うにしても新しいランドセルが必要になります。小学生が使う箱型の大きなランドセルよりも、シュッとしていてリュックに近いです。ドイ…

聖木曜日の七草ソース

エマです、こんにちは。 あっという間に復活祭の季節になりました。昨日は聖木曜日、我が家の住む地域では、晩御飯に、塩茹でのジャガイモ、茹で卵に七草を刻んで作る緑のソースをかけて食べる習慣があります。その七草は、Borretsch, Kerbel, Kresse, Peter…

春めいて来た

エマです、こんにちは。 子供たちも2月に10歳、8歳となり、昨年よりも出来る事が増えました。いいね! 思春期真っ盛りで落ち着かない反抗期の長男は、今年の夏休み後から5年生、中等教育が始まります。昨日、願書提出期限日でした。どうか第一志望の学校に入…

新しい年が明けて。

エマです、こんにちは。 新しい年明けですね。今年は辰年、皆さんにとっても良い一年になりますように。 1月6日に降誕節は終了しましたが、地方自治体による樅の木の回収日が我が家の居住地区は17日、その日までずっと飾られていました。子供たちにクリスマ…