2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

警告ストライキと通勤

エマです。 今日は地下鉄と路面電車の警告ストライキ。唯一動いているのはバスと市街電車。とはいえ市街電車も二週間、トンネル工事の為に市内は完全閉鎖。しかも動く市街電車の駅まで出るバスが来ない… 今朝は次男の保育園で朝食&復活祭のたまご探しの日。…

NINJAGO のオモチャ

エマです。 買い物へ街へ出てトイレに行きたくなった私。朝食にコーヒーを沢山飲む習慣があるのと、2度にわたる出産を経て下半身の筋肉が衰えている私は、恥ずかしながら非常にトイレが近いのです。 トイレ事情が悪いこの国。もう住んで長いので、無料で清潔…

星拾った

エマです。 昨日はまだ雪があちこちに残っていて、子供たちは大喜びで登園中の道すがら駆け回っていました。とはいえ残った雪はまばらで、ジャコメッリばりの撮影は出来ませんでした。無念。 長男を預けた後に寒い中、雪遊びしたり公園で遊ぶ次男。 寒くて頬…

読み聞かせ

エマです。 昨日の雪が結構残っていて、登園中大喜びの子供たち。解けた雪がまた固まって、滑りやすい所が多くて、ヒヤヒヤものです。それにしても雪と子供たち。雪と戯れる子供たちを見ると写真家マリオ・ジャコメッリ氏の写真を思い出す。あの修道士たちが…

冬に逆戻り

エマです。 陽も長くなり春めいてきたと思ったら、今朝起きると雪が降っていて、かなりの雪が積もっていました。折角木々が芽吹きそうな気配だっただけに、寒さがまた戻ってきてしまい残念。 悪天候なので今日も家遊び。最近は長男が次男を引き連れて、家中…

お相撲さん

エマです。 今日は花金、半ドンの日。少し残業をしてから帰宅。本日は旦那が在宅勤務の日で、次男の保育園が急遽ストライキで休みだったので、長男も幼稚園を休んでおりました(2人仲良く遊んでくれたら、旦那の仕事がはかどると目論んでいたので)。 皆んなで…

長男が頼りになった日

エマです。 最近自分自身がうまく寝付けず、寝不足。その所為か寝かしつけの際に寝落ちしがちな今日この頃です。 本日、何と長男に助けられました。子供たちが寝る前の、旦那がお風呂に入っている間、我が家の来賓用トイレに閉じ込められてしまいました。丁…

中々収束しない風邪

エマです。 風邪をひき、ようやく鼻水が止まりだしたと思ったら、今度は副鼻腔炎へ移行の疑いが。この副鼻腔炎、妊娠・出産時の薬の飲めない時に慢性化してしまったもの。慢性副鼻腔炎持ちの旦那には「ようこそ、僕の世界へ☆」と煌々した目をして言われるの…

最近よく読む絵本

寝ない次男の寝かしつけに2時間もかかって疲労困憊のエマです。保育園のお昼寝が曲者なのです… 毎日同じ事の繰り返しの育児。その割に書くネタがあるようなないような。 最近子供たちが気に入っている本はノンタン。我が家には「ぶらんこ のせて」「ボール …

久々に惚れた歌

治りかけのインフルエンザと扁桃腺炎に追い打ちをかけるように風邪にかかってしまったエマです。鼻と喉が辛いです。 昨晩子供たちが寝た後、旦那といつも楽しく見ているYouTube 「週刊・日本のCMまとめ」が溜まっていたので見た際、菅田将暉氏の最新CDのCMが…

我が家の王様たち

エマです。 病気から回復してきたところ、徐々に外へ散歩して身体を慣らすようにとの主治医の指示に従って、買い物と称して外出したりしていたからなのか、鼻がグズグズし始めた。やばい、また風邪ひいたかも。子供たちが揃って鼻垂れ小僧なのに、食い意地張…

雪が降って

少しずつ回復に向かって大分動けるようになったエマです。 夜中に旦那に助けを求められて起きてみると雪がかなり激しく降っている! この調子では沢山積もって、子供たちが大喜びすること間違いなし。まぁ雨予報も出ているし、すぐに解けてなくなるのだろう…

両親揃ってダウン中

エマです。 インフルエンザと扁桃腺炎を併発して床に伏せって早3日目、昨日から飲み出したペニシリンが効いてくれてリンパ節と扁桃腺の腫れが引いてきました。矢張り強い薬なんでしょうね、一錠目から強い胃痛・頭痛の副作用にやられました。 旦那は相変わら…

自分の顔についての考察

エマです。 昨晩から何だか顎関節付近のリンパ節が腫れていて、免疫機能がアクティブ・モードにスイッチオン、身体が何かしらと戦ってくれているみたいです。頑張れ、私。とはいえ歯医者に行くべきか、普通の医者へ行くべきか悩むところ。喉も痛いし、旦那が…