2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、発熱中

エマです。 昨日から調子の悪い長男。熱もあり、身体も節々が痛んでダルそうです。昨晩鼻血ブーだったし。取り敢えず解熱剤を飲んで自宅でゴロゴロの週末でした。とはいえ1歳の時と2歳の時に2度、熱性痙攣で入院した事のある長男。熱が出る度、心配したもの…

次男の組

エマです。 次男の風邪も治って登園した月曜日、保育園でささやかに誕生日を祝って貰いました。 こちらでは誕生日にはちょっとしたカップケーキや甘いお菓子を持って行くのが定番。私たちもDr. エトカーのチョコチップ・マフィンとチョコブラウニーを焼いて…

お誕生日会

エマです。 次男の風邪も大分良くなったのもあり、予定していた誕生日会を土曜日に実施しました。 まだ子供たちの友だちを呼ぶのではなくて、親しい大人だけを招待し、お茶会をしました。招待したのは、義両親、旦那の叔母さん、祖母、長男の教父、次男の教…

次男、2歳になりました

エマです。 本日、次男は2歳になりました。 有休を取ってくれた旦那。半ドンの仕事を終えたら、子供たちと誕生日をお祝いするはずでした。が、仕事が終わらず、帰宅出来たのは、夕食時。本当なら午後に次男に誕生日プレゼントを渡して、楽しく過ごす予定だっ…

父の貰った表彰状

エマです。 今週のお題「表彰状」ですね。私自身は大して表彰された事のない凡人ですが、今日は父の事を語りたいと思います。自慢というか、単に父親っ子なだけですが。 父は若かりし頃、警察から表彰状を貰った事があります。たしか警視総監感謝状だったか…

次男、発熱中

エマです。 月曜日、長男は「NINJAGO」のコスチュームに身を包み、パパがダンボール紙で作ってくれた刀とママ作成の手裏剣を持って、嬉しそうに幼稚園へ登園。男の子たちは皆んなこぞってスーパーヒーローになって、格好良くキメポーズをしたり戦ったりして…

謝肉祭のコスチューム

エマです。 ストレスと疲労やら何やら、黒い感情がパンドラの匣からダダ漏れしそうでなので、暫く更新を怠ってました。そういう時無理をすると、「見てよ聞いてよ構ってよ」と私の不平が外へ向かうので、小休止をする事にしています。〆切と白ワニに追われた…

長男、4歳になりました

エマです。 長男104cm/20kg、4歳になりました。 生まれてからもう4年。中々子宝に恵まれずに高齢出産。生まれてからも、長い間待っていたのに君は一体何処にいたんだろうね〜なんて旦那に良く言われながらも、もう4年。時が過ぎるのは早いなぁ。 大好きなハ…

いつも忘れる節分

エマです。 何故だろう。毎年節分の日を2月8日と勘違いして、本当の2月3日の節分を忘れる。私の脳内処理はどうなっているのかしら。 寝かしつけの後、皆さんの節分を記事を読んで、ギャー、また勘違いした!となり、生憎子供たちも就寝。仕方なく本日遅ればせ…

LEGOや積み木で遊ぼう週間

エマです。 今日はとても寒く、底冷えの強風の中、雪や雨が降ったり。こんな天気の中、小さい子供たちの保育園・幼稚園の送迎は結構億劫です。 さて今週は長男の幼稚園で3時から「LEGOや積み木で遊ぼう週間」なるものが開催。親も是非参加して遊ぼうとの事、…