2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再読『飛ぶ教室』

エマです、こんにちは。 久々に再読しました、ケストナーの『飛ぶ教室』。岩波書店のケストナー少年文学全集は箱買いして持っているのですけれど、思いっきりケストナーのファンという訳ではないのです。どちらかというとドイツ児童文学ならばプロイスラーが…

今年のクリスマスは鴨料理を作らない件

エマです、こんにちは。 はい、タイトル通り、今年のクリスマスには鴨料理を作らない事になりました。 早い話、消費期限の関係です。12/24が日曜日、12/25が第一降誕祭日と12/26が第二降誕祭日で、食品店舗は全て閉まっています。その為、祝祭日の買い物が出…

訪問者

エマです、こんにちは。 長男がガールフレンドのLちゃんと公園で一緒に遊んでから数週間経ちました。そんな折、『また会いたいね。今度はご両親とももっとお近づきになりたいな』とのメールを貰った長男。丁度クリスマス・クッキーを焼こうと予定していた日…

第三待降節

エマです、こんにちは。 今年の待降節は12月に始まり、第四待降節が聖夜というのもあって、時間の過ぎ去ること、疾風の如し。明日はもう第三待降節、来週はクリスマスです。 クリスマス・クッキーは焼いたものの、一緒にお菓子を焼いた素敵な訪問者さんにも…

第一待降節

エマです、こんにちは。 今年の第一待降節は例年より少し遅く、12/3(金)、油断していたらあっという間にその日を迎えました。大慌てでアドヴェント・クランツを出しましたが、クリスマスのお菓子は焼けておらず。樅木をお迎えするのにも、まずは部屋を片付け…