第三待降節

エマです、こんにちは。

今年の待降節は12月に始まり、第四待降節が聖夜というのもあって、時間の過ぎ去ること、疾風の如し。明日はもう第三待降節、来週はクリスマスです。

クリスマス・クッキーは焼いたものの、一緒にお菓子を焼いた素敵な訪問者さんにもお持たせし、旦那の部署のクリスマス会にもどっさり持って行き、我々黒い頭のネズミたちがチョイチョイつまみ食いをするので残り僅か。クリスマス・クッキーは旦那方の女衆(義祖母、義母、義叔母)へのクリスマス・プレゼントの一つに加える予定なので、出来れば明日また焼きたいと思っているところ。

本日、ようやく樅木を我が家にお迎え出来ました。150センチ位の小ぶりな樅木ですが、我が家にはこれ位の大きさが丁度良い。

f:id:Mimilein:20231217060004j:image

一旦水を吸わせて、枝がしっかり開く明日に飾り付けをする予定です。

形を整える為に、根元を切って貰い、その廃棄部分を貰った次男。旦那に「何年くらいで大きく成長したか年輪を数えてご覧」と言われた次男、一、ニ、三、と数えて、それが7年だと分かると「僕と同じ、7歳!」と大興奮。「これは僕の友だち。クリスマスが終わっても捨てちゃ駄目!」と。いやいやいや、そうもいかんだろう。貰った根元部分で我慢してくれい、と心の中で思いつつ、次男の純粋な無邪気さに心が温まりました。

風邪が流行っている今日この頃。皆さんもお身体に気をつけて、クリスマス前のワクワクした季節をお過ごし下さい。