訪問者

エマです、こんにちは。

長男がガールフレンドのLちゃんと公園で一緒に遊んでから数週間経ちました。そんな折、『また会いたいね。今度はご両親とももっとお近づきになりたいな』とのメールを貰った長男。丁度クリスマス・クッキーを焼こうと予定していた日曜日、Lちゃんを我が家にお招きしました。

Lちゃんが来訪する前の日から片付けをしたり、当日も彼女の来る午後までの時間は皆で掃除したりソワソワ。日曜日も営業中のカフェを経営しているお母さんに代わって、週末は父親の所で過ごしているLちゃん姉妹、黒塗りの大きなレクサスに乗って登場。元気な妹と玄関先まで来ましたが、父親と妹は近所の友人宅に行ってからクリスマス市に行くとの事で、Lちゃんだけの訪問となりました。実は姉妹訪問になるのかどうか、明確に約束しておらず、もしかして妹も一緒に来るのかなと薄っすらと思っていました。次男の隣のクラスの小学校二年生の妹のMちゃんは、本当に元気。とてもハキハキしていて、何でも自分が一番でないと気が済まないところがあり、大人しいLちゃんは遊ぶ順番だったり色んな事を、妹に譲ってあげるのです。順番どころではなくて、常に自分が、というMちゃんに、自分の順番はいいから何度でも妹に譲ってあげる奥ゆかしさがあります。折角この日は長男に会いに来たのに、クッキーを焼く時にも色々自分が我慢せざるをえない状況になっては可哀想だなと思っており、Mちゃんが父親について行き、Lちゃんだけが我が家に残ると聞いて、内心ほっとしたのでした。勿論Mちゃんとは約束していなかったから、父親がMちゃんを連れて行くのは当然と言えば当然ですが。

Lちゃんは極度の恥ずかしがり屋で、蚊の鳴くような声で話します。Lちゃんの父親も「Mは元気過ぎるし、Lは大人し過ぎ。」と言って心配していました。我々家族も内気なので、最初はちょっとぎこちなかったですが、長男と次男と仲良くクッキーの型取りを手伝ってくれました。最後の方は、三人で元気よく風船で遊んだり、走り回ったり過ごせており、ちょっとは楽しめたようで良かったです。

滞在中は率先してお手伝いをしてくれたり、やる事があるか訊いてくれたり、また帰宅する際は、言われなくても周りをしっかり見て、全ての椅子をきちんと食卓に戻し、食器も片付けたり、本当にしっかりしているLちゃん。周囲をきちんと見て動いているのだなぁと、とても感心しました。

Lちゃんには焼いたクッキーをお持たせしました。親子共々ドキドキしてしまうLちゃんの訪問日でしたが、楽しい日曜日の午後の一時となりました。f:id:Mimilein:20231212065523j:image

我が家の定番。バタークッキーとヴァニラ・キプフェル。後者はアーモンドが生地に入っていています。どちらも簡単で美味しいクリスマス・クッキーです。